お立ち寄り頂きありがとうございます♪

取り留めない話がほとんどです。
たまに病気の話や、更にたまに仕事の話だったりします。

貧乏なひとり暮らし飛び出すハート


(因みに小腸内視鏡は、大腸内視鏡のように肛門からと、胃カメラのように口からと、2回に分けて別の日に行います。今は分かりませんが💦

この日は、下剤をかけたので、肛門から行いました。)




始まりました、小腸内視鏡!


始めにオピスタンを、点滴の側管から1/2 A入れたようですが(今はオピスタンあるのかな?💦)、


あまりの痛みと苦しさで、騒いだので、先生が、「もう1/2 A追加して」と。


入れたあとは、痛みを感じず、ボヤーッとしていて。


でも先生の話声は聞こえていました。


その当時(18年前)珍しかったのか、研修医やらずいぶん先生たちが見学していましたね。


ぼんやりしているうちに、検査は終わりました。


どのくらいの時間がかかったのか、全然わかりませんでした。


横たわっている私に先生は、




サムネイル
 
検査は終わりましたよ。
小腸に、敷石潰瘍も狭窄もあって、
クローン病だったよ。
もう確定診断がついたから、上部からはやらないからね。



​そうですか…
ありがとうございました。
(良かった、また検査じゃなくて)

サムネイル


頭がボヤボヤしていたけど、先生の声ははっきりわかったし、私は潰瘍性大腸炎じゃなかったんだ…

と後になってジワジワ来るのでした。


薬のせいと、終わってほっとしたせいか検査終わったあとしばらく爆睡したのでした…



続きます。