私は障害者雇用ではありません。

受給者証のみで障害者手帳は持っていません。


前職(病院)では、障害者を雇用しなければならず、当時の副看護部長に


「障害者手帳は取れないのか?」


と聞かれました。


なんかちょっとびっくりして。


てか、そんなこと言ってくるなんて、どうなんだ、と思って。


病院のためになんで取んなきゃならない?



クローン病は内部障害(小腸機能障害)で、ストマや中心静脈栄養をやっていれば取れます。


私のやっている鼻注は、もしかしたら取れるかもしれない。(指定医の書き方にもよるかもしれないが)


一応主治医に聞いてみたが、主治医は乗る気でなく、しかも指定医に診てもらわなければならない(いろいろ面倒だったんでしょう)。


私もあまりメリットを感じなかったため、申請はせず、副看護部長には、取れるかはかなり厳しい、と主治医に言われた、と話しそれ以降勧めてはきませんでした。


もしかしたら4級が取れるかもしれないが、別に今も必要に感じてないので、申請はしません。




因みに、言われた当時はまだ腸管拡張術をしただけで、小腸の切除はしていませんでした。←これでは確かに厳しいかも、ですねガーン