昨日は乳がんの検査、診察のためがんセンターへ。


半年ぶり。


腫瘍マーカーの上昇もなく、乳腺エコーも問題なし。


ちょうど3年。次回は一年後、検査、診察でいいそうです。


良かった。



検査も診察もスムーズに終わったので、その帰りに耳鼻科へ。


鼻が詰まったり出たりでぐずぐずなのと、右耳の下が腫れているのが気になるので。


混んでたなあー!


がんセンターより待たされた。


結局鼻は、いじり過ぎ(笑)


傷ついて炎症を起こしている、耳もいじり過ぎ(笑)


鼻の炎症も治れば、耳の下(リンパ)の腫れも良くなるのでは、と。


抗生物質を飲んで、いじるの我慢したら、よくなる、と言われました泣き笑い


どうしても鼻くそが詰まるから、いじる。


いじるとばい菌入るし、炎症もひどくなって、分泌物が増える、それが固まって鼻くそになる…


悪循環です。


抗生物質一週間飲んで、様子見です。