今日はzoomでとある研修。


1日長かった〜先程終わりました。


みんな凄いなあ。私を含め10人の看護師。


私は他の看護師より劣っていて、人間としても劣ってて、同じ年の人より、年寄りなんじゃないかとまた思ったのでした。




16年前、小腸の狭窄拡張術を腹腔鏡で行う。

その前日、腹痛。右卵巣のチョコレート嚢胞が破裂したようで、手術の時にわかる。


11年前、2月、大量の下血をして、動けなくなり、自分で救急車を呼び。6単位の輸血。


その年の年末、小腸穿孔で某医療センターに転送、緊急手術。

その後熱が下がらず、手術創も綺麗に全部開いてしまう。


3年前、乳がん見つかる。左胸温存術を受ける。

放射線治療を受ける。


現在私はがんサバイバー。





1番始めの手術する前は、ステロイドをずいぶん使ってましたね。



結構ボロボロな気がするなぁ。


元気もなくなった気がする(笑)





とりあえず無事研修終わったのでよかったです。