こんにちは。

 

3連休に夫と諏訪大社へ行ってきました。

 

何年前からかな?私があちこちの神社へお参りに行くようになりましたが、気が付けば最近は夫も神社大好き野郎になっています泣き笑い

 

今回の諏訪大社も夫が行きたいと言い出したんですよね笑い

 

諏訪大社は上社本宮・上社前宮・下社秋宮・下社春宮と四社あって全部を回るのがよいとのことだったので、早起きして頑張りました音符

 

 

 

 

なんとなく四社は近くにあるんだと思ったいたら上社二つと下社二つは諏訪湖を挟んで約10キロ離れているんですね。

私はちゃんと調べてないから知らなかったけど夫はちゃんと調べてました笑

 

特に参拝の順序に決まりはないようだったので、下社→上社で参拝しました。

 

信濃國一之宮かつ全国各地にある諏訪大神を祀る神社の総本社だけあって荘厳な雰囲気でとても良かったです。

 

思ったほど混雑もしていなかったし、雨もギリギリ大丈夫でしたニコニコ

新潟は大雨だったらしい

 

毎回神社に行く度に御朱印…となりますが(今回も御朱印待ちの人がたくさんいました)、もう今更始められない(笑)

 

そして諏訪湖といえばうなぎ!ということでうなぎも食べて来ましたよー飛び出すハート

 

安定のNEWSアクスタを添えて笑

 

時間的に参拝を優先したため美味しいと評判!みたいなお店には行けませんでしたが、それでも皮はパリパリで身は肉厚でとっても美味しかったです目がハート

 

たまには美味しいもの食べないとねーニコニコ

 

お腹も前日にセンノシドですっきりさせていたのでばっちりでした。

 

ただやっぱり明らかに脚力が落ちている…

 

神社の階段が辛いガーン

 

涼しくなったら真剣に運動しないとですわあせる