こんばんは!


今日は1年ぶりに出羽三山神社に行ってきましたにっこり


(後ろ姿の夫特別出演笑)


夏越の大祓で人形祓いと茅の輪くぐりがあったのでやってきましたよー!


人形祓いはお腹の辺りを念入りにさすってきましたニコニコ


そしておみくじは久々の大吉ー!!アップ音譜


イェーイチョキ真駒内良席引ける!


そしてお守り大好きマンなので勝守も購入気づき


心願成就のお守りがあれば良かったのですが、なかったので勝守です。

NEWSのツアー、行きたいところがみんなが当たりますように♡


本当はご祈祷もしてもらうつもりで行ったのですが、時間を調べずに行ったら50分待ちの時間だったため今回は諦めました。



そしてその後は鶴岡の善寳寺へ。


辰年なので龍神様を祀っているということで急遽寄ったのですが、すごく良いところでした。



国指定の登録有形文化財が6つもあって見応えがありました。


総門や五重塔の彫り物も見事でしたし、特別展示で龍の天井図も見られてにっこり

 

五百羅漢堂の500体あまりの羅漢像は入った瞬間息を飲んでしまうくらい圧倒されました。


参拝客もそれほど多くなく、もっと人がいても良いのにって感じ。

私も調べるまで知らなかったけど


出羽三山神社でご祈祷が受けられなかったので、こちらで!と思ったらまた時間が合わず…ネガティブ

こちらは2時間おきだった…


次行く時は時間を合わせて行ってご祈祷してもらいますニコニコ