どうも髪の手触りが悪い。




老化で毛穴が歪んだりすると、ねじれた毛が生えてくるらしいので老化なのだろう。 




自分で自分の後頭部がみえないので、髪の毛を指でつまんでスルスルと毛先までなぞると、ざらついた、なんともいえないチリチリの毛があるのがわかる。




若い頃なら抜いてしまっていただろうが、ボリュームがなくなった今、大切な毛を抜くなんてとんでもない不安




指先に意識を集中させて、感覚だけを頼りに、ハサミでチリ毛を切っていた。




時々真っ直ぐな毛も一緒に切ってしまうのだが、毛根や毛穴を痛めるよりはマシなはず。

ベビースターみたいに波打った毛が切れた時は、とてもうれしい。





そんなふうに切っていたのだが、あまりにも切らないといけない毛が多いので短く切ることにした。髪のチリチリを触るクセもついてしまったので直したいし!





3ヶ月ぶりに美容院を予約し、短めのショートにした。元々ショートボブだったが、サイドの髪がなくなると横顔が丸だしになったので視界が明るくなった。




そして、何よりも嬉しいことに、久しぶりに前髪を作った!





コロナ感染後におでこや耳からも汁が出て、目の上も火傷のようにただれ、前髪は顔にかからないように伸ばし、ノーメイクですごした。




そんな日々からもう少しで2年になる。ようやく肌が回復した。顔が治ったら前髪を作ろうとずっと思っていた。髪があたってもかゆくもないので、すごく嬉しい。




マスクをしていないと顔が丸出しになるので、顎周りをスッキリさせようと念入りにリンパマッサージもしている。





口の中に直接手を入れてマッサージをしたり、アメブロで参考にさせてもらっているほぐしを参考にしてみたり。肉団子の鼻にならないように鼻もしっかりほぐしている。横顔も大事よね。




分け目をかえてみたり、久しぶりにチークを買いに行こうかな!とおもったり。髪を切っただけだけど、ずいぶん気分転換になった。





チリチリが生えてこないように頭皮マッサージもしよっとニコニコ