命の母の効能・効果の一つに「ヒステリー」と記載がある。イライラすると思ったら飲むようにし、気持ちを落ち着かせる。



先日アップデートしてでっかいボトルのを購入した。割安な上にしばらく持つだろう。






クリスマスイブ前日に旦那の不機嫌スイッチがはいった。




物を投げたり、扉をカチャンと閉めたり、大きな音を立てて不機嫌を全面に出すことは最近ではなくなった。





代わりに、急に口をきかなくなり、私のご飯を食べなくなり、無反応、というか無視というような、引きこもるタイプに変わっていった。




怒りをあらわにされていた頃よりはだいぶマシだが、無反応、狭い家での引きこりは完全に孤立もできないので生活に支障をきたす。






旦那から生活費をもらっているので気が引けて、今年はケーキも鶏肉もないクリスマスになった。子供はいつものことなので慣れているが、申し訳なかった。


 



旦那の不機嫌スイッチは思いもよらないことで入る。できるだけ衝突は避けたいのだが、防ぐことは難しい。





毎度のことだが、大人げない態度に段々と腹が立ってきて、こちらもツンツンした態度になっていくのだが、毎回途中で疲れてしまい、もうどうでもいいやと思い始める。




そう思うのは私だけなのか。旦那はいつまでもそんな風にいられることを不思議に思う。





喧嘩というか意地の張り合いは、後で振り返るとなんで始まったか?きっかけはだいたいが思い出せない。





けど、されたことや言われたことは覚えているもんで。ふと思い出してホント酷いよね、よく耐えたなと苦しくなることもある。





私の人生はもう折り返し地点にもう入っている。昔のように自分の人生に期待することもなくなり、その分平穏を保てるようになったなと思う。





沸いてくると怒りに蓋をすることも結構できるようになったなと思うのだが、それでも人の機嫌に左右されてモヤモヤすることは多々ある。


今まさにモヤモヤしているのだ。




人の機嫌は人のもの。

何度も自分にいいきかすように唱えて命の母を飲むのだ。




家族と暮らす家では忍耐が必要なことも多く、私にとっては修行の場だなと思うことも多い。仕事よりずっとしんどい。




明日はたくさん断捨離しよう。年末だしね。



物を捨てて、自分がこの家にいる形跡を消したい。家から逃げ出したくなるいつもそう思う。




物にも人にも執着しないこと。

来年の課題だな真顔