こんにちは、ひよこですヒヨコ

私の住んでる地域は日中は

まだまだ暑い日が続いていますが

朝晩はだいぶ涼しくなって来ましたニコニコ




先日の連休最終日の事

何気なくリビングのエアコンを見ると汚れが…





夫氏が恐る恐るエアコンの中を開けると…











※↓閲覧注意です※















ぎゃーーーーーガーンガーンガーンガーンガーン


カビが凄いことになってました…


今年私が仕事辞めて引き篭もり状態だったり

点けたり消したりする方が電気代上がる事を知って

寝室にエアコンあるけど、ドア開けて

サーキュレーターで風送るようにしてたりと

ほぼ24時間フル稼働状態だった我が家…

多分ずっと点けっぱなしで

内部の乾燥してないからカビたのかも?

吸入してても激しい咳する事多かったから

このカビが原因かもしれない昇天

エアコンの風直撃するソファ座ってたり

夫氏コロナの時もリビングで寝てたし…


取り敢えずフィルターの埃は取りましたが

流石に中のカビは無理!絶望

って事で人生で初めてエアコンの

クリーニングを頼むことにしましたウインクキラキラ

因みに我が家には夫氏の自転車部屋に

もう一台設置されてて、そっちは寝室以上に

使用頻度高いにも関わらず

そこまで汚れてなかった…何故驚き


しかしクリーニング業者頼もうにも

どこに頼んで良いか分からないし…

と悩んでいたら、夫氏がこう言うのあるよと

教えてくれたのが「くらしのマーケット」



エリア指定したら受付可能な業者がズラッと!

エアコンクリーニング意外にも

いろんなカテゴリがあるらしい



夫氏から

「家事代行に整理収納してくれる人いるよ

片付け苦手なんやけん頼めばニヤリ

って言われてイラっとしたけど

引っ越しの後とかにお願いするのも

有りかもしれない←


どんな人がやってるとか口コミとかが載ってて

今回は初めてなのもあって女性の方と2人1組で

来てくれる評価の高めな所にお願いしました!


来て頂いたのは写真通りの店長さんと

私と同世代かちょっと上位の女性の方ほんわか

2人ともとても明るくて印象良かった合格

「最初に匂いとか確認しますね」と

試し運転したのですが、中から黒いものが

ふわっと出てきてめっちゃびびったびっくり

いつも出てるの気付かなかったけど

これ吸い込んでたのか…真顔

今夫婦2人だけど、これもし子供がいたら

あまり吸わせたくないな…驚き


メイン作業は店長さんで、女性の方は

外側のプラスチック部分洗ったり

店長さんのサポートされてたりうさぎ

エアコンが9年程前の製造の物で

あまり開けられてないからなのか

プラスチック部分が固かったり

ビス部分が錆びて外しにくそうでした…

すると店長さんが

「また次外す時に大変だと思うので

錆びたビス新しいのに交換しておきますねウインク

と…


店長さん、神かなラブ

※この交換分は追加で支払い発生しませんでした


全て外し終わって中を見せてもらったのですが

金属部分にも埃たんまりだし奥の方も汚れてるし

見えてた汚れはほんの一部だったんだな驚き


ここで高圧洗浄機登場!

みるみる汚れが落ちていく

※店長さんに撮影許可頂いてます!







水が濁ってたり黒い汚れが

しかし、これだけ汚れ落ちても

まだまだしつこい汚れがあったらしく

塩素系洗剤も投入する事にびっくり


汚れが落ちていくのを見ていたら

突然玄関のチャイムが

高圧洗浄機の音煩いし

きっと先日のお買い物マラソンで

夫氏が頼んだ物でも来たんだろうな!と

インターホン確認せずに出たら





保険屋さんの営業でした…ネガティブガーン

しかも1人じゃなくて3人

え、多くね? 笑





暫く保険屋さんに捕まって、終わる頃には

エアコンのクリーニングも終わってました…

作業中の写真もうちょっと撮りたかった泣くうさぎ


んで、綺麗になったエアコンがこちら




まだ乾いてないけどめっちゃ綺麗になってるキラキラ

あんなに黒かったのに!!


因みに水はこんな感じに真っ黒に…



エアコンこんなに汚れてたんだなぁ…滝汗

今回汚れに気付いてカビの存在に気付いたけど

時々エアコンクリーニングやってもらった方が

良いなと実感しましたグッキラキラ

エアコン点けた時に気になってた

匂いも無くなったし!

因みにお掃除機能無しの機種で

オプションとか無しで9,500円でしたウインク



この記事をご覧の方でひよこ家みたいに

夏エアコンフル稼働だった方

一度中を確認する事をお勧めします

いや、マジでほんとに