げ!似て非なる楽器s.sax/cl | tamgonのshadow of smile

tamgonのshadow of smile

日常のこと、
趣味の楽器演奏(サックス・クラリネット・スネアドラム)
音楽の話題(ライブやjazz・クラシック・吹奏楽などオールジャンル)
プラモの写真、ゲームの話おたくな話題などなんでもあり

先日、やっと
ソプラノサックス(直管)の
吹き方をご指導いただくことができました!
我流で吹いてた私は目からウロコ。
クラリネットとは似て非なるものなことに
びっくりしましたよ!

なので忘れないように
ここにアップしときます。

その1!
持つ角度。

ソプラノサックスといえば
ケニーGですよね!


はい!この角度。
覚えといてね!!

そして
なんと卒寿をむかえられ
ますますご活躍のクラリネット奏者
北村英治さま!
はい!この角度です!

比べて見てください。


くれぐれも
ストレートタイプの
ソプラノサックスはクラリネットみたいに
吹いちゃ駄目ですよ!(笑)
クラとサックス。
アンブシュア違いますからー!

カーブドとか角度のついたやつは
別ですけどね!

え?!
みんな知ってた?!(笑)