今日のinstagramはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

こんばんは!だんご3姉弟の子育てブログVol.3

 

 

 わたしの幸せは私が決める!

 

 

日曜劇場「アンチヒーロー」の一コマ

死刑囚の父に対して娘が放った一言

「私の幸せは私が決める!」

 

なぜか心にすごい響きました。。。

つい最近まで、仕事をしてお金を稼ぎ

仕事ではそれなりの地位を築き

家族を養うことが役割だと思っていました。


でもそれは、自分が勝手に思っていた親の理想像であって、子供たちの理想の親は全く違っていました。
家族の時間を大切にして楽しいこと、悲しいことすべてをシェアしてくれるそんな家族を構築することが親の役割なんじゃないか?と
お金や心のすれ違いで言い合いをしている時間ももったいないと思うようになりました。
けっこう親の理想と子供の理想がすれ違っている家庭は多いんじゃないかな?自分もそうだったし、今でもいつすれ違うかわからない。
だからこそ足元しっかり見てよーーーくコミュニケーションをとることが重要だと感じています。
家族5人いたら5党通りの幸せがある押し付けたり押し付けられないように!