小山市 田んぼでアート | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

栃木県小山市で行われている「田んぼアート」です、小山市制60周年なども関連して今年は2ヶ所になりました
小山の田んぼアートはヤグラ等がなく、普段会場に寄ってもよく見えないのが特徴だったけど…

田んぼでアート「思川西部」
場所は小山市生井地区、渡良瀬遊水地堤防(生井桜づつみ)北側です
こちらでは今回が初めての田んぼアートになります
図柄は市のマスコットキャラ「開運★おやまくま」が飛行機に乗って富士山上空を飛んでいるデザインです^^

田んぼでアート008田んぼでアート007

まずはこの辺りでは一番高い渡良瀬遊水地堤防から見てみたけど…俯角不足でよく見えませんでした(^^ゞ

田んぼでアート009

下に降りて東側の堤防上に移動、まずまず見えますね^^

田んぼでアート011

おやまくまと飛行機をちょこっとアップで

田んぼでアート010

稲穂が実ると赤や黒、茶色などの色が増えますよ

田んぼでアート012

最後は会場全景、奥に見えるのが遊水地の堤防と与良川排水機場

田んぼでアート013



田んぼでアート「美田東部」
場所は小山市島田地内、JR両毛線島田踏切より東へ700m線路沿いです
こちらは今年で4回目の田んぼアートです、会場が昨年より東へ800m移動して思川の堤防沿いになりました
今年の図柄は小山市マスコットキャラ「政光君と寒川尼ちゃん」が熱気球に乗っているところと、市制60週年を祝うデザインになっています

田んぼでアート001田んぼでアート002

今年はすぐ横に堤防があるのでまずまず見えます^^

田んぼでアート003

市章をあしらった気球と「祝」の文字が浮き上がるはず?(だった?)の気球、セグロセキレイは撮り忘れたw

田んぼでアート004田んぼでアート005

田んぼでアート006

今までは見学会の時と電車からしか見えなかったけど、堤防の近くに会場がなったことでまぁまぁ見えるようになりました、良かった^^
来年からもこの場所でお願いしたいですね


7月にも行われた「田んぼでアート見学会」が8月23日にも開催されます
2会場とも当日は高所作業車に乗って上から見学できますよ

見学会実施要項: 8月23日(土) 9:00~12:00

地図等詳細は小山市ホームページへ http://www.city.oyama.tochigi.jp/