南会津町 前沢曲家集落 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

7月12日、福島県南会津町舘岩地区にある「前沢曲家集落」(まえざわまがりや…)へ行ってきました

前沢集落には100年以上前に建てられた曲屋が当時の景観を保ったまま10数戸残っていて、現在でも住民の方が普通の生活をされている「家」であることが最大の特徴です
国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されています

国道352号線沿いの駐車場、ここの案内書で入場料(300円)を払って集落へ

前沢曲家集落001前沢曲家集落002

舘岩川にかかる橋を渡ると集落、橋から先は一般車両通行禁止です

前沢曲家集落003前沢曲家集落004

集落全景

前沢曲家集落005

橋を渡って最初に出迎えてくれるのはバッタリ小屋と水車小屋
バッタリ:シシオドシのように腕が上下して小屋の中で杵をつきます、木の軋む音はなんとも言えない風情です

前沢曲家集落006前沢曲家集落007

水車小屋

前沢曲家集落008前沢曲家集落009

水車小屋の奥に広がる「前沢ふるさと公園」、アヤメ・カキツバタ・ハナショウブ・アジサイなどたくさんの花の咲く公園です
少し花の時期には少し遅かったのかな、この日はハナショウブが咲いていました

前沢曲家集落010前沢曲家集落011

そば畑もたくさん広がっています

前沢曲家集落012前沢曲家集落013

前沢ふるさと公園からの集落

前沢曲家集落014

前沢曲家集落015前沢曲家集落016

集落手前に見えてくるのが「前沢曲家資料館」

前沢曲家集落017前沢曲家集落018

ここは建物内部の見学ができますよ^^
中では囲炉裏に薪がくべられていてとっても良い香りでした

前沢曲家集落019前沢曲家集落020

集落内をちょこっとだけ

前沢曲家集落021前沢曲家集落022

山村の風景、落ち着きます
右は集落の外れにある薬師堂、集落の山側に神社があったんだけど道がはっきりしていなくてよういきませんでした(^^ゞ

前沢曲家集落023前沢曲家集落024

最後は国道向かいの山の上ある展望台から

前沢曲家集落025

素敵なところでした、また行きたいですね~紅葉の季節に行けたら最高かな^^


アクセス。最新の情報は
前沢集落HP http://www.tateiwa-tic.jp/maezawa/