塩原自然研究路 大沼園地 2 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月29日、那須塩原市奥塩原の「塩原自然研究路 大沼園地」の様子です
1ヶ月ぶりになります
朝は土砂降りだったけど急速に晴れて…出かけてよかった~

連日の雨で大増水の大沼と新湯富士

大沼園地020

木道も水没、湖畔デッキには行けません(^^ゞ

大沼園地021

その代わりじゃないけど、水面に映る景色は綺麗でした^^

大沼園地022

大沼園地023

この時期の大沼といえば「モリアオガエル」の卵塊です、園地内あちこちで見られました

大沼園地024大沼園地025

ただ、沼の増水や連日の雨で勘違いしちゃったのか、卵塊の多くが地面の上に作られちゃっててorz
本来は水上に張り出した樹の枝に産み付けないといけなんだけどね(^^ゞ

大沼園地027大沼園地026

泡の中で孵化したおたまじゃくしは雨と一緒に下の水の中にに落ちるんだけど、自然は厳しい…(T_T)

左)ガマズミが咲きだしています
右)ノリウツギはつぼみ

大沼園地028大沼園地029

左)カンボクの花は終了
右)ノイバラも雨でやられてる

大沼園地030大沼園地032

左)ホソバヨツバムグラかな?
右)フタリシズカ

大沼園地031大沼園地035

左)コアジサイ
右)アカショウマ

大沼園地033大沼園地034

これは何??

大沼園地036大沼園地037

関連記事
2014.05.24 塩原自然研究路 大沼園地  ヨシ沼園地
2013.11.01 塩原自然研究路 大沼・ヨシ沼園地、新湯
2013.10.13 塩原自然研究路 大沼園地 3
2013.07.06 塩原自然研究路 大沼園地 2  ヨシ沼「ハッチョウトンボ」