南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 前編 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

5月10日、福島県南会津町水無字新田の「シラネアオイ園」へ行ってきました
こちらは「シラネアオイ」の他、南会津地方で見られる山野草を観察することが出来る手作りの山野草園です

シラネアオイ園001シラネアオイ園002

園内では1万株の「シラネアオイ」が満開、斜面を埋め尽くしていました!
と言うか、園内どこへ行っても「シラネアオイ」が咲いてました^^
「山の自然を守りながら 時間をかけて 心を込めて 育てました」の謳い文句通り…素晴らしい!!

シラネアオイ園003

シラネアオイ園004

シラネアオイ園006シラネアオイ園010シラネアオイ園011

白花の「シラネアオイ」も群生しています、これだけの群生は日本でここだけだとか

シラネアオイ園012

シラネアオイ園013

園内も広々
山小屋があったり、橋を渡ると…

シラネアオイ園005シラネアオイ園008

杉林や沢伝いに園路が広がります

シラネアオイ園022シラネアオイ園009

シラネアオイ園007

園内では各所に休憩所があってセルフサービスでお茶やコーヒーが楽しめます
受付のところではお茶受けにお菓子まで出していただいちゃって(^^ゞ

後編(シラネアオイ以外の花)へつづく

「シラネアオイ園」
福島県南会津郡南会津町水無字新田344
入園料:300円
開園時間 午前8時~午後5時
木曜日定休(4・5月中無休)

南会津町市街地から県道347号線-県道369号線を進むと右側に看板が見えます