三十槌の氷柱 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

2月の第一土曜日は恒例!秩父氷柱ツアーです^^

まずは秩父市大滝の「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)です
手前が天然氷柱、奥に見えるのが人工氷柱

三十槌の氷柱001
秩父も雪が無いですね
それと川の水量を見てもわかるように、雨不足で湧き水が少なくて氷柱も小ぶりというか薄いというか(^_^;)
一週間前は結構良い状態だったようですけど、しばらく暖かい日が続いたのでね…タイミングがよくなかったかorz

天然氷柱

三十槌の氷柱002

三十槌の氷柱004

三十槌の氷柱007三十槌の氷柱005

三十槌の氷柱003


人工氷柱
渓谷の上の展望台から、人が小さい!

三十槌の氷柱008

三十槌の氷柱009三十槌の氷柱010

三十槌の氷柱012三十槌の氷柱013三十槌の氷柱011

今年はライトアップは見に行きませんでした

氷柱には厳しい天気が続いてたけど、4日の雪で景色一変!良い雰囲気になってるようです^^
冷え込みもあって新しい氷柱が出来たりと、まだまだ見頃は続きそう

大滝氷祭り:三十槌会場
開催期間: ~2月23日まで (氷柱の状態により変更の場合あり)
ライトアップ: ~2月16日まで
営業時間: 8:00~
ライトアップ: 平日20:00、土日祝日21:00まで

詳細はこちらから
秩父観光ナビ http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

関連記事
2013.02.02 三十槌の氷柱 ~天然氷柱~
        三十槌の氷柱 ~人工氷柱~
        大滝氷まつり 
        尾ノ内百景氷柱