大洗磯前神社 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

1月17日、「ほしいも品評会」「那珂湊漁港」ときて最後は大洗町です
今回はジャンボ絵馬を見に「大洗磯前神社」(おおあらいいそざきじんじゃ)へ^^

神磯の鳥居
海岸の岩場に立つ鳥居、大洗といえばこの風景

大洗001

大洗002

目前に広がるのは鹿島灘です

大洗003大洗004

一の鳥居
県道大洗公園線を跨いで建っています、かつてはここから神社の境内だったそう
高さ15.6m、笠木長22.42m、額装の大きさ3坪

大洗005

二の鳥居
海に向かって建っています、階段を登ると正面が社殿です

大洗006
階段を登って振り向くとこの景色

大洗012

随神門(町指定文化財)

大洗007

境内
もう見えてる!

大洗011

拝殿(県指定文化財)

大洗008

大洗磯前神社では毎年ジャンボ絵馬を飾っています
縦3m、幅4mのジャンボ絵馬、今年は日の出の大波の上を白馬が駆ける絵です
設置は3月31日まで

大洗009

左側は大洗町の本気!、ガルパン巨大痛絵馬 高さ2m・幅3m
こちらは今年いっぱい飾られるそう…で、OVAの発売日はいつかなw

大洗010

その後はまいわい市場へ移動(街中歩くのは面倒だったので)、おみやげを買うつもりが飯になっちゃった(^^ゞ
海鮮丼(500円)食べて昼寝して帰りました~

大洗013大洗014

関連記事
2013.03.24 大洗春まつり 海楽フェスタ
2013.07.13 2013 海の月間イベント~艦艇公開in大洗&大洗海開きカーニバル~
2013.11.17 大洗あんこう祭り 前編 後編