鹿沼市消防出初式 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

1月13日、栃木県鹿沼市の新春恒例「鹿沼市消防出初式」です
11時過ぎから古峯原宮通りで行われた分列行進と黒川河川敷での一斉放水訓練を見に行ってきました
消防本部職員、消防団員合わせて約1千人が参加したそうです

そういえば、昨年は雪で中止だったんですよね

分列行進は11:15スタート
先頭は鹿沼鳶工業組合のメンバーによる木遣り歌と纏振りの披露

鹿沼市消防出初式001鹿沼市消防出初式002

続いて女性防火クラブのみなさん、消防団員と続きます

鹿沼市消防出初式003

鹿沼市消防出初式004鹿沼市消防出初式005

消防車両は44台が行進
軽自動車の車輌も見られました、細い路地が多いからでしょうね

鹿沼市消防出初式006鹿沼市消防出初式008
トリは消防本部から、はしご車、レスキュー車、化学車の3台です

鹿沼市消防出初式009


場所を黒川河川公園に移しての一斉放水訓練です
ポンプ車10台が整列しての放水です、バックには古賀志山も見えてます

鹿沼市消防出初式010鹿沼市消防出初式011

鹿沼市消防出初式012

栃木県消防防災ヘリ「おおるり」からの放水デモも行われました

鹿沼市消防出初式014鹿沼市消防出初式013

この日はものすごい強風でした、ここのところ毎日火災のニュースを目にしています
火の元に用心しましょうね