大洗あんこう祭り 前編 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

11月17日、茨城県大洗町大洗マリンタワー前芝生広場で行われた「第17回 大洗あんこう祭り」へ行ってきました
昨年6万人の人出でビックリだったのに、今年はそれを軽く上回る10万人が訪れたそうです(^^ゞ

晴天にも恵まれて朝から人の数が違ってました
ガルパン効果は絶大なんだけど、それだけじゃない何かもあったような…

大洗あんこう祭り001大洗あんこう祭り002
ステージバックの絵は新調されてますね、右下にあんこうチームのマークが入りました
配布用のあんこう汁(1杯100円)も大鍋でぐつぐつと煮られてます(並ぶの嫌なのでいつもスルーだけどw)

大洗あんこう祭り003大洗あんこう祭り004
会場内ではおなじみの地元のお店のテントが並んだり、友好都市8市町村の物産展も行われて盛況でした
飯岡さんの店頭にはいつものようにあんこうが!

大洗あんこう祭り005大洗あんこう祭り006

人もすごいしね朝一から食べるもの食べちゃいます!
ほっきめし(左)とサンマのつみれ汁(右)
ほっきめしは炊きたてを一番で買わせてもらいました

大洗あんこう祭り007大洗あんこう祭り008
あんこうの唐揚げ(左)と釜揚げしらす丼+あんこう汁(右)

大洗あんこう祭り009大洗あんこう祭り010
ウスヤさんの串かつも^^
大洗あんこう祭り011
食べようと思っていたものは食べられたので、これでお祭りに来た目的の半分は達成かな^^

会場の様子
ガルパンラッピングバス2号車は一般公開されてました(中にも乗れます)、1号車はシャトルバスとして活躍してました
あんこうトラクターは今年も営業

大洗あんこう祭り012大洗あんこう祭り013
マリンタワーの上から
サンビーチの駐車場(左)はすごい車の数です、ほぼみんなあんこう祭りのお客さんですから
アウトレットの左側は路駐、右の道路は駐車待ちの列、さらに右の町営駐車場は満車

大洗あんこう祭り014大洗あんこう祭り015
会場を見てみると
左は10時半頃、右は12時半頃…なんだこれは!!(右の写真はネットから拝借、うp主に感謝)
大洗あんこう祭り016大洗あんこう祭り017

ステージイベントの様子です(^^)
あんこうの吊し切り
午前と午後2回行われました、写真は1回目です
1回めは17㎏、2回目は20㎏のビッグサイズのあんこうがさばかれました

大洗あんこう祭り018大洗あんこう祭り019
右の写真ででろ~んと出てるのがアンキモです
大洗あんこう祭り020大洗あんこう祭り021

大洗町ゆるキャラお披露目~その名は「アライッペ」~
ついに大洗にもゆるキャラが誕生、この日キグルミのお披露目がありました
どうですこのインパクト!にょろにょろじゃないよw
体には大洗特産のシラスをまとい、ハマグリの口、尻尾は潮干狩りのクマデです

大洗あんこう祭り022大洗あんこう祭り024
荒ぶるアライッペ、動きはなかなかアクティブです
大洗あんこう祭り025大洗あんこう祭り023
「ほかのゆるキャラにないインパクトがある」ということで選ばれた「アライッペ」、確かに!!
今後の活躍に期待しましょう、ガルパン劇場版に登場するのは必至かな^^

友好都市観光PR
水戸市、笠間市、美浦村、にかほ市(秋田県)、日光市、那須町、上三川町(以上栃木県)、榛東村(群馬県)、鏡野町(岡山県)だったかな
他県の市町村は副市長や町長、村長が登壇する熱いPRでした
参加したゆるキャラにアライッペも入って記念撮影…客のためじゃなく報道のための撮影会でした

大洗あんこう祭り026大洗あんこう祭り027大洗あんこう祭り028

友好都市榛東村から榛東中学校吹奏楽部の演奏が披露されました
榛東中吹奏楽部は今年のコンクール、群馬県で優勝、西関東大会で銀賞を受賞した実力校です

大洗あんこう祭り029

あんこう吊し切り2回目、ガルパンステージを挟んで「大洗高校マーチングバンドBLUE-HAWKS」の演奏です
持ち時間20分のはずが時間が押したため10分に…orz
演奏した4曲はガルパンオンリーでした^^

大洗あんこう祭り030大洗あんこう祭り031
ガルパン放映前はイベントの目玉だったのにねぇ

ドキドキ!プリキュアショーもありました、これも結構集客力あるイベントですよね

大洗あんこう祭り032

お土産
たかはしさんのみつだんごと、榛東村のブースで買ったぐんまちゃん焼きです

大洗あんこう祭り033大洗あんこう祭り034

いや~めちゃ体力いるイベントです(^^ゞ
来年はどうなるのか、まずは海楽フェスタか…楽しみ!
後編へつづく

関連記事
2012.11.18 大洗あんこう祭り

2013.03.24 大洗春まつり 海楽フェスタ
2013.07.13 2013 海の月間イベント~艦艇公開in大洗&大洗海開きカーニバル~