塩原自然研究路 大沼・ヨシ沼園地、新湯 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

11月1日、那須塩原市奥塩原の「塩原自然研究路 大沼園地、ヨシ沼園地、新湯爆裂噴火跡」の紅葉の様子です
この辺りは見頃と聞いてたんですけど、紅葉してる木もあれば青々した木もあって…少し早かった気がするんだけど…よくわかりません(^^ゞ

大沼園地
駐車場のカエデも緑だったり黄色だったり…まだ紅葉が進んでいないように見えました
大沼の中も発色が良くないような

大沼園地070大沼園地071
現在大沼は大増水中、園地の中間付近から木道は水没していて対岸に渡れません

大沼園地072大沼園地073
遊歩道を通って大沼の最深部へ周って対岸へ出ます、途中倒木があったり沢が出来てたりと変化に富んだ道になっています(^^ゞ この辺りも色づき薄い感じ…
沼尻から新湯富士をパシャリ!

大沼園地074大沼園地075
帰りは対岸(北側)を歩きます、こちらは色づきのいいところが多い…けど真っ赤じゃない、これで散っちゃうのかなぁ

大沼園地076大沼園地077大沼園地078大沼園地079
最後に新湯富士を

大沼園地080


ヨシ沼園地
新湯富士を今度は南側から見るようになります、上の写真と同じ山ですが形がぜんぜん違いますね^^

ヨシ沼園地042
見頃だったんでしょうけど、だいぶ葉っぱを散らしちゃったようです、でもまだ見れます

ヨシ沼園地040ヨシ沼園地041

ヨシ沼園地043ヨシ沼園地044

新湯爆裂噴火跡
奥塩原新湯温泉の温泉街の裏手の斜面が噴火跡(湯畑)になっています
下から見るとこんなふう

新湯001
塩原自然研究路を通って噴火跡の上部に向かいます、道中も紅葉してます

新湯002
ほどなく展望所へ到着、下に見える道路が日塩もみじラインです
新湯005
見える小屋は湯の花採取場
新湯007
眺望も利いて良いですね

新湯004

新湯003

記事は11月1日時点での状況です、最新の情報の確認はお忘れなく

関連記事
2013.10.13 塩原自然研究路 大沼園地 3
2013.07.06 塩原自然研究路 大沼園地 2
                    ヨシ沼「ハッチョウトンボ」
2013.06.01 奥塩原 大沼~ヨシ沼
2012.11.02 奥塩原 大沼~ヨシ沼~新湯 紅葉