長岡百穴古墳 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

8月24日、宇都宮市長岡町にある「長岡百穴古墳」です、およそ2年半ぶりに寄ってみました

長岡百穴古墳は7世紀前半に作られた横穴墓群(共同墓地)
凝固灰岩の斜面に掘られた穴の数は現在52基(東群44基、西群8基)、ほぼすべての横穴の中には観音像が見られます
長らく露出しているため保存状態はよくありません、県の指定史跡です。

東群

長岡百穴001長岡百穴002
西群

長岡百穴003長岡百穴004
東群と西群の間にある百穴観音と小杉放菴の歌碑

長岡百穴005長岡百穴006
横穴内部

長岡百穴007長岡百穴008

久しぶりでしたけどあまり変わりなく(立入禁止の標示が増えた)…w

おまけ
百穴の南の水道山の上にある仏舎利塔、正式名称は「栃木県平和仏舎利塔」といいます
大きい!
昭和39年完成、高さ30.5m、直径29.1m

長岡百穴009長岡百穴010
緑豊かな長岡公園に隣接しています、散策もいいですね
予約必須の人気カフェレストランも近くにあったりします^^

関連記事
2011.01.23 長岡百穴古墳