渡良瀬遊水地 ヨシ焼き | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

3月17日、震災と原発事故の影響で二年続けて中止になった渡良瀬遊水地のヨシ焼きが、3年ぶりに行われました
放射性物質を含む灰の飛散を心配する住民に配慮し、焼く面積を例年の4割に当たる600haとする予定でしたが…

朝のヨシ原、ウグイスやヒバリが鳴いてのどかでした^^
8時ころにはかなり風が吹いて、もしかして中止??なんて、側にいた方と話ししてたんだけどww

渡良瀬遊水地001渡良瀬遊水地002
予定の8:30少し前、火入れが始まりました

渡良瀬遊水地003渡良瀬遊水地004
ふと見渡すと、あちこちから黒煙が!広い遊水地内一斉に火入れが行われたようです
まるで爆撃でも受けたかのよう(^^ゞ

渡良瀬遊水地007
折からの強風のせいで一気に燃え広がって、熱い!!
渡良瀬遊水地006渡良瀬遊水地005
炎が迫る~と思ったら煙に飲み込まれました、涙は止まらないし大変(T_T)

渡良瀬遊水地008渡良瀬遊水地009
煙が晴れて安堵、炎はお構いなしに焼き尽くしていきます

渡良瀬遊水地010渡良瀬遊水地011
さながら地獄絵図と言っても…
渡良瀬遊水地016渡良瀬遊水地014

竜巻も何本も発生

渡良瀬遊水地015渡良瀬遊水地012
どこまでも焼きつくす炎、立ち上がる黒煙
煙が空を覆って陽が遮られて、ここだけ気温が上がらなくて寒かった^^

渡良瀬遊水地017渡良瀬遊水地018

一夜明けて
ヨシ焼き翌日の遊水地、燃え尽くされてました

渡良瀬遊水地030渡良瀬遊水地033
白煙は強風で巻き上げられた灰で、燻ってるわけではありません^^
渡良瀬遊水地032渡良瀬遊水地031

結局、強風の影響で予定していた面積の倍以上になる9割が焼けたそうです
昨年ラムサール条約湿地に登録されて、今年は意地でも燃やすつもりだったのかな(^^ゞ
煙や灰もかなり遠くまで飛んでいってます、その量も半端じゃないし、ヨシ焼きの大切さもわかるし近隣への影響も…難しい問題ですね