大滝氷まつり | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

2月2日は埼玉県秩父に氷柱ツアーに行って来ました^^

前回までの記事
1.尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱
2.三十槌の氷柱 ~天然氷柱~
3.三十槌の氷柱 ~人工氷柱~

秩父市大滝の「大滝氷まつり」、「三十槌の氷柱」も「大滝氷まつり」に含まれるんですけど、もう一つ「中津川会場」でも行われています。
「中津川会場」は「三十槌会場」から車で30分、国道140号線新道を通って「ループ橋・滝沢ダム」を越えた先の中津峡にあります。

ループ橋・滝沢ダムに関してはこちら→2011.02.11 奥秩父 滝沢ダム

中津峡・出合「氷の滝
中津峡の出合という場所にある高さ50mを超える断崖絶壁に出来る氷の滝です
間近で見るよりも少し離れたほうが迫力ありです!
道路端で駐車場などはないので見学の際は気をつけましょう^^

氷の滝06氷の滝01

氷の滝02氷の滝05

中津川の氷壁
出合「氷の滝」からさらに2.5㎞奥、彩の国ふれあいの森・こまどり荘の対岸に高さ50mの人工の氷壁が作られています。

中津川の氷壁04中津川の氷壁03
今年が初めての試みなのかな、とりあえず来年以降の展開に注目しましょうか^^

中津川の氷壁01中津川の氷壁02

来年も奥秩父へ行こうかな^^