湯西川温泉紅葉 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

10月27日、日光市湯西川温泉へ行って来ました。
本来の目的は温泉に入りに行ったんだけど、紅葉も色づきはじめとはいえ綺麗でしたよ。

水の郷観光センター周辺

湯西川温泉紅葉001
足湯に入りながら紅葉を見るなんて最高!もちろん観光センター内の露天風呂からもバッチリです。
観光農園では収穫されたソバが束ねて置いってあった。

湯西川温泉紅葉002湯西川温泉紅葉005

湯西川温泉紅葉003湯西川温泉紅葉004
スキー場跡

湯西川温泉紅葉008湯西川温泉紅葉007
沢口橋下流側、冬のかまくら祭ではミニかまくらが並ぶところです。

湯西川温泉紅葉009湯西川温泉紅葉010
こんな感じ

湯西川温泉紅葉050

平家の里入り口周り

湯西川温泉紅葉012湯西川温泉紅葉011
平家の里前駐車場、森林公園
左が平清盛公の御神木で樹齢800年の栗の木、右の大木が樹齢何百年?のつがもみ

湯西川温泉紅葉013湯西川温泉紅葉014湯西川温泉紅葉016
日光市役所 湯西川公民館

湯西川温泉紅葉019湯西川温泉紅葉018湯西川温泉紅葉017
湯西川ダム
10月6日に完成式が行われ、翌7日からダムの天端と広場が一般公開されました。
堤長は320m、長い!そして幅が広い!!

湯西川温泉紅葉023湯西川温泉紅葉022

ダム堤高は119m、現在放流中、通常放流とのことですがかなりの轟音ですw

湯西川温泉紅葉021湯西川温泉紅葉027
左:自然越流門、ここから水が流れることってあるのかな??
ダム湖は放流中のため水位が下がっています、ダムから離れたところでは水没していた旧県道なんかが露出してましたね。

湯西川温泉紅葉024湯西川温泉紅葉025
ダム下流部分は公園でも整備するのでしょうか。

湯西川温泉紅葉028
県道黒部西川線(湯西川三河沢~土呂部)、冬季には通行止めとなる道路です。
土呂部峠付近、山全体が紅葉していました。

湯西川温泉紅葉029湯西川温泉紅葉030
もう一度行きたいくらいだけど・・・時間が(^^ゞ

関連記事
2011.02.05 
湯西川温泉 かまくら祭
2012.01.21
湯西川温泉 かまくら祭 Part1 ミニかまくらライトアップ
湯西川温泉 かまくら祭 Part2 メイン会場
湯西川温泉 かまくら祭 Part3 温泉街雪だるま街道
湯西川温泉 水の郷
2012.03.16
湯西川温泉 オーロラファンタジー