とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2012 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

10月20,21日 県庁前広場で行われた「とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2012」へ行って来ました。
県内の全市町がブースを出展、特産の農産物や美味しい物が大集合でした。

県庁前広場・・・ここでのイベントはもうやめようよw
知事選を控えた現知事さんも出席してのオープニング

食と農ふれあいフェア001食と農ふれあいフェア003
同じ日宇都宮市内では自転車ロードレースのジャパンカップが開催されていて、会場が近かった土曜日のほうが日曜日より人出が多かったような(^^ゞ

食と農ふれあいフェア002食と農ふれあいフェア005食と農ふれあいフェア006食と農ふれあいフェア007
いろいろ食べたけど気に入ったものをご紹介
芳賀バーガー:ボリュームMAX!これだけでお腹いっぱいになるよ、剣の形の焼印に芳賀町の位置がわかるようになってるw

食と農ふれあいフェア016食と農ふれあいフェア017
偶然にも芳賀町が連続で^^
「あきづき」という品種の梨、水分が溢れんばかりの瑞々しさで、思わずおみやげに買って帰りました。

食と農ふれあいフェア014食と農ふれあいフェア015
カットした「なつおとめ」の実が入ったアイス、美味しかった~

食と農ふれあいフェア008
もちろんゆるキャラも
「とちまるくん」と「さのまる」

食と農ふれあいフェア009食と農ふれあいフェア013
左からとちぎ花センターの「とちはなちゃん」、真岡の「コットベリーちゃん」、岩舟町の「コスモン」

食と農ふれあいフェア011食と農ふれあいフェア012
10月5日にお披露目になったばかりの「とちはなちゃん」、めちゃ可愛いなぁ。
「とちまるくん」の嫁決定かww

食と農ふれあいフェア010

そして今回の目玉、「そば東西交流戦」
土日で県内東西8団体計16団体が出店、なんやかんやで10店舗食べましたわ。

食と農ふれあいフェア022食と農ふれあいフェア025
那須塩原「高林坊」さん、那須烏山「からす大根ぶっかけそば」

食と農ふれあいフェア020食と農ふれあいフェア021
鹿沼「ニラそば」
食と農ふれあいフェア023
今回一番気に入ったのは岩舟町の「みすぎ庵」さんでした。

食と農ふれあいフェア026食と農ふれあいフェア024

11月3、4日にまたここでイベントが・・・