かさま 新栗まつり | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

茨城県笠間市で9月29日、30日に行われた「かさま 新栗まつり」です。
29日、昨年に引き続き行って来ました^^

大盛況ですね。

新栗まつり010新栗まつり013
「あかちゃんのほっぺ」:大きな栗が丸ごと一つ、マロンムース、あんこ、ケーキが入ってお餅で包んであります。一つ買っても保冷剤付きです。ふわふわで美味しかった~。
「ロマンパイ」:栗丸ごと一つはデフォだね、サクサクでした。

新栗まつり011新栗まつり007
「栗おこわまんじゅう」はいがまんじゅうに栗が乗った感じ。
「栗おこわ」も栗がいっぱい!

新栗まつり002新栗まつり012
「揚げ栗」:これ最高!渋皮が付いたままの栗を素揚げ、塩をふっていただきます。

新栗まつり005新栗まつり004
「栗ソフト」と「栗ジャム」

新栗まつり019新栗まつり001
他にも羊羹にどら焼きにいろいろ試食だけでもお腹いっぱいになる。

新栗まつり015
アトラクションも面白い!
重さ当てゲーム「めかたで くりクリ」、挑戦する重さをくじで選んでピタリ賞で栗2ネット、ニアピン賞で1ネットもらえます。500gが当てやすいみたいでした、結構当たるのよねw
「栗ゴルフ」はその名の通り、パットしてカップインすれば栗1ネットプレゼント、4回チャレンジできます。
難易度はこっちのほうが高いけど、たまに入ってました^^

新栗まつり014新栗まつり008
笠間は焼き物の街でもあります。
電動ロクロ体験コーナー、出来たものは有料ですが焼いて郵送してくれます。

新栗まつり017新栗まつり018
おみやげは「栗ジャム」。栗ペーストにつぶつぶ栗が入っててジャムと言うよりスイーツ、そのまま食べて美味しい。

新栗まつり022