わお・・・・今年もやってきた。(*^▽^*)
『おか~ちゃん・・・』
秋にはみかんを、春には八朔を持ってきてくれる。
『半分(息子)とこに、おいてきたで~』
「いつもすまんな~、今度一辺採りに行くわ!」
『あかん・・・こけたら下までまくれるで・・・ははは。』
と笑い飛ばす。
みかん山、父が奥さんの実家に跡取りがなく、面倒を見ることになたが、
お父さんが急逝で、自分が後を見ている。
山は45度程の急斜面に、みかんや、八朔が植えてあるようだ。
雑草を刈ったり、肥料をやったり、結構大変な作業があり、
近所のみかん山仲間の共同作業もあるとか、サラリーマンとの
協業はハードであるとわかる。
また収穫も一玉、一玉枝から切り取り、更に実の部分から枝を切り取る。
それから選果して、たぶん良品は市に出すのだろう。
で・・・これはと分別して持ってきてくれる、面倒な作業だ。
こんな奴最近珍しい。(*^▽^*)
高校時分からの息子の友達で、よく遊びに来て、二人の会話は吉本顔負けの
お笑い話に聞こえる、なんとも頓智のきいたナイストークの持ち主だ!
ようもそれだけ言葉が出てくるな~と感心する・・・
ま~ナイスコンビの好男子だ!
大きな図体で・・・『おか~ちゃん!』と入ってくる。
当時は「お前を生んだ覚えはない。」なんてジョークを言っていたが、
最近は、自分の息子より話し込んでいる家内にちょっと可笑しみを感じる。
さて、いつまで『おか~ちゃん!』・・・・ははは・・・
「甘えてばかりじゃいけないな~」なんて、最近つくづく思うこの頃だ!
