『ばちゃん・・・コンチワ』
ピョコンとお辞儀して・・・・
地蔵さんに・・・まんまんちゃんアンをしてから・・・
『おっちゃん とこに行こ 』
と駄菓子やさん行くのが、保育園から帰って来ての慣例になっているらしい!
昨日もいつものように
『ばっちゃん・・・コンチワ』
とお辞儀して地蔵さんに向かいかけると・・・
ばっちゃんが・・・
「この子は ま~かいらしい もうすぐ地蔵盆やから おいでや!」
と、声を掛けてくれたそうだ!
近年さっぱり淋しくなった地蔵盆・・・
もともと、地蔵菩薩が親より先に逝った子供が、犀の川原で難渋しているのを助けたとかで、地蔵さん感謝することと子供のご加護祈るもらしい。
たまたま時期が盂蘭盆と重なり、地蔵盆と言うらしいが?
昔は、帰省客も帰り・・・いつもの近所の人たちの水入らずのお祭りであったようだ!
子供が、地蔵さんにお参りに来ると、お供えのお裾分けにあずかる!
ばっちゃんが、地蔵盆においでやといった意味が分かる。
近年は、地蔵さんも街の隅に追いやられ、前面道路は自動車が猛スピードで通り過ぎ、提灯を飾るスペースも無い有様だが・・・
ばっちゃんの地蔵盆やから、おいでやの一言に・・・
以前の貧しいながら古きよき時代が一瞬思い出された。
昔は、子供は町ぐるみの子であったようで、可愛がられたり、叱られたりもした。
実の親の虐待など無かった時代だった様に思う?
今は
地蔵盆 老婆が二人 語り居り
風習がどんどん失われ、自己流の自由主義が闊歩するそんな時代に不安を感る。