なんだかんだで
バイトも探さず、、、

1:00から13:00(12時間睡眠)
14:00から0:00(ほぼゲーム)
週に3回19:00〜21:00(卓球)
↑長男くんの生活

本人に聞いた
『アンタはコレでいいの⁇』

『お母さんは嫌だよ』

久々に二人でランチをしたに行った後
色々話をしながら

『なんでバイト探さないの⁇
お母さん、先週パート探そうと思って
面接受けたら落っこちたけど笑笑』

『あ〜、だって調べても出てこないんだもん。
俺の条件入れるとどっかの工場とか…
朝起きられないから無理だし』

『え?何で探してるの⁇
アプリで探した方が色々出てくるよ⁇』

『え?アプリ入れて探すの⁇
今入れる。』…ポチポチ…
『学歴不問』
『フリーター🆗』
『夜のみ🆗』
『地区指定』

ポチスター

『やっば!!めっちゃ出てきた!!
え?コレ、いいじゃん!!』

なんかめちゃくちゃテンションの上がってる
長男くん笑笑

母『じゃ、家に帰ってバイト探すか!!』


帰ってきてすぐ、
大抵ならどんどん部屋へ入ってゲーム
始める長男くんですが、、、

今回はちょっと違う!!
居間のコタツのところにiPad持って来た
長男『お母さん、一緒にみて』
母『はいよ〜』

同じアプリを
長男くんはiPad、私はスマホでポチポチ

入れてる条件が微妙に違ったのか出てくる
順番が違うけど

求人や条件を見ながら
あーでもない、こーでもないって
2時間近く調べて…

最終的にここいいんじゃない⁇
ってところにアプリから面接登録。
(ここの登録までにもコレでいい⁇
ここなんて入れる⁇押しちゃうよ⁇)って
なんだかんだ大騒ぎの長男くん笑笑

初めてのことで戸惑ってたのかな…

登録したし、後は連絡待ちだから
って事で部屋へ行ってゲーム始めて数分後

『お母さん!!連絡きた!!』

そりゃ登録したら連絡くるわ

『web面接合格だって〜
次は履歴書持ってお店に来れる時間を
入力してって書いてあるから
この日の午後にするよ』
独り言⁇うん、聞いてるからやってみて

長男『お母さん、履歴書ある⁇
先週面接受けてたからまだ余ってる⁇』

あるよ

今書いちゃいな

長男『自分の履歴書、真っ白。
最終学歴[中卒]でしょ⁇
資格もないし…』

そうだね。
それが現実よ。

応募したお店から、電話がかかってきた

長男くんの電話対応初めて聞いたけど
コイツ、受け答えちゃんとできるじゃん。

・この年齢だと保護者の許可は取ってますか⁇
[親も了承してます]
・フリーターとありますが年齢的に高校生ではないですか⁇
[理由があって高校を中退してます]
・夕方からの勤務を希望とありますが、シフトで
日勤(9:00から17:00)は無理ですか⁇
[高校を中退した理由でもあるのですが、
病気で午前中に起きることが困難なので
夕方からの勤務を希望します。
病気が改善すれば起きられるようになると
思うのですが今すぐには無理です]

店長『わかりました。
では、後日面接でお会いしましょう』

2日後
面接行って色々聞かれて
  • 定時制高校を受験予定だから4月から平日は働けなくなる。土日祝勤務でも可能か⁇
  • 病気が改善したら、学校があっても午前中のシフトも入れるのでその時は相談します。
店舗からは
  • 連絡もなく突然辞めないでほしい(高校生を雇って何回もやられているので、みんなに言ってるそう)
  • 研修期間の2ヶ月の間に、自分に合わないと思ったら辞めてくれるのは構わない
  • 本当は土日含めて最低週4日勤務してもらいたいけど、学校や病気という事であれば土日のみでも対応します
  • お盆、クリスマス、正月は出られますか?🆗
  • 学校の長期休みは平日夜間も入れますか?🆗
そのほか、勤務体制や仕事内容
採用になった場合にどうすればいいのか
詳しく話をしてもらって
面接にしては長く1時間くらい話してきた
(店舗は家から徒歩3分くらいの近所)


結果は四日後に電話連絡
採用なら電話する。
不採用なら電話なし。
店長さん『何時なら確実に起きてて電話取れる⁇』
と聞いてくれたそう。
ありがたい。


そして昨日の夜
電話があった。
ただ、
店長さん『採用の方向でいきたいのだけど、
病気で年間に数回休むとかならまだ対応できる
のだけど、毎月何度も病気が原因で
休まれると困る。研修期間の2ヶ月の間で
仕事が合わなくて辞めるのも可能。
親御さんとよく話し合って、体調が悪くなりやすい
とかなら断ってくれてもいいので
三日後の15時から16時の間に電話をください』

って言われた。

『どうしたい⁇店舗側からしたら
当然引っかかる問題だよね。
今は12時間睡眠で落ち着いてるし、
病気になってからも仕事を入れようと
思ってる時間帯は必ず起きてるし
大丈夫だと思うよ。挑戦してみてダメなら
研修期間内に判断させてもらったら⁇』

『うん。そうする』

『とりあえず、夜中まで
ゲームやるの辞めて
22時に寝てごらんよ⁇
きっと午前中に起きられるよ?
そしたら午前中のシフトだって
入れるようになるんだし。』

うん。長男くん、他人事のようにスルー

まだまだ先は長そうだな…