成人式を迎えたみなさま おめでとうございます🌸

我が家は、20歳で祝賀式典がある地域なので、18歳も成人扱いですが、本人は受験勉強やら忙しく実感がないようです😅


連休中 所用で近くまで行く機会があり、前から1度行ってみたかった、ららぽーと横浜へ🚗

以前から名前は聞くけど、近くないのでなかなか行く機会がなく💦


お昼は、すかいらーく系の飲茶のお店へ🥢

12時少し前でしたが、スムーズに入店出来ました。もう1つのすかいらーく系の食べ放題のお店は、長蛇の列…

そちらのお店のほうが、和洋中あるからかな?


お昼のあとは、ららぽーと横浜の中をお散歩🚶 用事を済ませて帰る途中、以前から行きたかった師岡熊野神社が通り道にあることがわかったので、急きょそちらに🚗 御神紋が八咫烏なので、サッカーの御守などが有名です⛩️



神社の近くにトレッサ横浜があるとのことで、お詣りのあと そちらへ🚗

こちらも初めてでしたが、お店のラインナップは、ららぽーと横浜と似てるかも🤔


予定では用事を済ませて半日で帰宅予定が、ほぼ1日外出😅💦 我が家の場合、予定は未定なので いつものことですが😋


お正月休み明けの最初の連休、共通テストが近いこともあり、なんだかんだバタバタ💦 共通テスト、お天気晴れますように🙏



能登半島地震から1週間…

父方の田舎が富山寄りの新潟県ですが、津波で漁船が転覆したり土砂崩れがあったり、一生懸命 土砂の除去作業など地元の建設会社でしてくださっているようですが、国道は当面復旧の目処がたっていないそうです。少し離れたところでさえ そんな状況なので、被害の大きい石川県の復旧復興には時間もお金もかかると思います。


被災された市町村や被災地以外の市町村で事務手続きを代行している災害支援のふるさと納税(返礼品無し)の受付が始まったので、気持ちばかりですが、数カ所寄付させていただきました。


https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/furusatonouzei/r6notohantouzisinkifu.html 


同じ石川県や北陸地方でも比較的被害の小さかったところもあるので、落ち着いたら観光業などの経済を回すためにも 是非観光などに行ってみたいと思います🚞


(阪神・淡路大震災の約1年半後 神戸大阪へ、東日本大震災の約2年後 保育園の先生がご実家に引越されていたこともあり、先生に会いに いわき市にあるスパリゾートハワイアンズへ行きました。そのとき先生や現地の方にご迷惑でないか聞きましたが『観光業を支えるためにも 是非来てほしい』とお聞きし、ご迷惑にならないタイミングで観光に行くようにしています。)


被災地域の1日も早い復旧復興を心よりお祈りしております。


最後までお読みいただき

ありがとうございました🌸