自慢と取られるのも嫌だし

マウントと思われるのも嫌だし

「こんなことがあったんだよ~」って言うことをあまり人に言わないようにしてた

 

 

 

でももう40代

別にいいかな

そう思うようになった最近

当たり前だけど、その方が生きやすい

嬉しいことは嬉しい

幸せを感じやすい

 

 

 

若いころからあれこれ気を遣いすぎてたけど

そう言うの、少しずつやめようとも思ってきた

誰に気を遣ってるんだろう

誰に配慮してるんだろう

そう言うの、もうやめよう

 

 

 

子供が短期で海外留学していて

その写真が送られてくる

最初こそ「お金が掛かるなあ・・・」と思っていたけど

こうやって子供の世界が広がっている様子を感じられると

心から「行ってよかった、行かせて良かった」と思える

 

 

 

うまく行かない事もあるけど

嬉しい事もある

やっぱり私の人生は子供が中心で

その次の自分の人生がある

子供中心の生活はそろそろ終わりが見えてきてるけど

子育てを経験できたことが、人生の宝物だとも思える

だから次を楽しめる