酷暑 | 続・ためブロ 

続・ためブロ 

茨城で野犬の子として生まれた元ヤ~(元野犬)の元保護犬ためことの日々。
只今、保護犬一時預かりはお休み中。

ためこ、昔は雷、超だめで、部屋の隅の隅まで逃げ込んで、留守中そこで熱中症にでもなっちゃったらどうするの!!!と心配したものでした。
でも今は雷も聞こえてないみたい。よほど近くなら別だけど。
12日は雷と雨で久しぶりに通院できませんでした。
通院しなきゃしないで、見た目はまあまあ元気なんです。ビビリな子なので、診察室の奥で抑えられて点滴されるのは当然ストレスなんでしょうから。だけど、腎臓を少しでも守るには水分入れるしかないし。
で、一日行かなかったので、家で水分取らせたいけどなかなか飲まない。特に暑い今の季節はただでさえ水分補給は大切なんですけどね。 
フードらしきものは全然食べず、おやつばかりです。
当然、体重は落ちますよね。
翌日の通院、
でもなんとか8kgはキープ。
とりあえず、ギリだけど、一安心。

そして今日、
やっぱり、なかなか総合栄養食は食べてくれません。ただ、さつまいものおやつは食べてくれたので、カロリーは取れたかと。
とはいえ、やっぱり暑い!エアコンつけてもつけても、下がりません。初めてシリンジで強制給餌してみました。ためこは、食べる気はあるんです。ただ、その時お好みじゃないと、プイっとして食べない。食べたくない訳じゃなく、食べたいものが出てこない、なんです。だけど、この暑さ。栄養も、水分も、ためこの気持ちだけ聞いてると、からだがもたないと思うので、食べてくれる物は自身で食べてもらうけど、プイっとされた分は申し訳ないけど、強制的に入れさせてもらうことにしました。でも素人なのでなかなか難しく、完璧には摂取できませんけど。 

そんなこんなで、今日もまたギリギリの時間に通院し、体重は8.1kgでした。

まだまだ、暑さは続くみたいで、もはや、私が夏バテです。
なんとか夏乗り越えたい!ためこも、私も。