忙しいママでも家計簿を続けるコツ | シンプルライフやセミリタイアが気になるワーママちえのブログ

シンプルライフやセミリタイアが気になるワーママちえのブログ

シンプルライフを目指しているけど、全然部屋が片付かないアラフォーのワーママちえです。セミリタイアもしたい!けど、子供が3人いるので道は遠すぎる・・ポイ活やお小遣い稼ぎ、節約のコツ、中学受験なども書いてます。

 

 

小6・小3・4歳の3児ママのちえです。

 

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

毎日ケンカばかりする姉兄妹の毎日、中学受験、

 

副業やお金の話もぶっちゃけてます爆  笑

 

1日30分で1万円稼ぐ方法はこちら指差し

 

 

 

 

子育てや仕事、家事に追われていると、家計簿をつけるのはなかなか難しいですよね。

 

でも、お金の管理は大切!

 

今回は、私が実践している忙しいママでも続けられる家計簿のコツをご紹介します。

 

 

 

まず、家計簿はスマホアプリを活用することOK

 

手書きの家計簿は面倒で、家事の合間につけるのも難しいです。

 

スマホアプリだと、いつでもどこでも手軽に入力できます。

 

私が使っているのは「Zaim」です。家計の全体像がグラフで見られるので、節約のヒントにもなりますよ。

 

 

我が家は食費の比率おかしいわ滝汗

 

 

 

 

 

次に、家計簿の項目はシンプルにすること。

 

あまり細かく分けてしまうと、逆に面倒になってしまいます。

 

一応アプリでは費目が細かく設定されていますが、そのうちチェックするのは「食費」「日用品」「娯楽費」「教育費」だけです。

 

特に娯楽費と教育費はつい使いすぎてしまうので、家族と共有することも大事だよね凝視

 

私はカード払いでも現金払いでも関係なく、レシートをもらったら家計簿に記録しています

 

 

 

最後に、一番重要なこと!

 

家計簿はすぐにつけること

 

買い物から帰ってきて一息ついた時とか、お出かけの日は夕食後に家族でおしゃべりしている時とか。

 

あとでつけようと思っても、忙しいママに「あとで」はやってこないと気づきました笑い泣き

 

 

 

もうすぐGWだからね、お出かけの計画でも立てようかなぁハートのバルーン

 

予算や行きたい場所など、家族で話し合ってみます乙女のトキメキ

 

 

 

 

ではまた飛び出すハート

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しましたびっくりマーク

応援クリックしてもらえると嬉しいですニコニコ

お金の工夫がいっぱいスター

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

ポチッとフォローもしてくだると嬉しいです/

フォローしてね…