どうもこんにちは、

書ききれないくらいうたプリの話はあるのですが、今日は仕事のことを書こうと思う舞茸です。




先週、職場の先輩が「舞茸ちゃんは就職氷河期世代よね、もし舞茸ちゃんが正社員の道をまだ諦めてなかったらこんなものもあるよ」とこのチラシを私にくれました。  

  

うちのポストには入ってなかったのか気づかずに捨ててしまったのか分からないですが、先輩の家のポストに先月入っていて、私のために捨てずに取っておいてくれていたそう。
 

私のいまの仕事はフルタイムではあるもののパートでして、本社は俗に言うブラック。店舗に正社員がほとんどいません。

正社員になることも出来るけど、全国いろんなところに急に飛ばされてコキ使われると聞くので希望はしませんでした。実際パートから社員になったけどすぐ辞めた人もいたし。


ずっと前からもっとマトモなところに正社員として転職したいと思いつつ、行動が起こせないままでした。  


ちゃんとしたところで正社員になりたいと言う話は前から先輩には話していたのだけど、コロナ禍や母の病気などがあり、落ち着いたら転職するかなとさらに後回しになっていて。

私も話さなくなったし先輩もそのことを忘れていたんだけど、たまたま先輩の家のポストにこのチラシが入っていて、私の話を思い出したと。


先輩は、私に渡すべきかものすごく迷ったそうです。

店としては頼りになるしずーっといて欲しい。けど、舞茸ちゃんの年齢やこれから将来のことを考えたら送り出すほうが良いのかな…と。



私もこのチラシをくれた時は、嬉しかったと同時に、良いのかな…?💦と思ってしまいました。


けれど、そこまで考えてくれていたんだと思い、先週じっくり考えまして。

 

支援の公式サイトで問い合わせてみると、さっそく就活コースのほうが自分が辞めるタイミングで研修と仕事紹介が出来るよう。

とりあえず登録書類を送ってもらう申請をしました。  


もし辞めるならいつがいいかな…と、そこで現実的に考えました。

9月の誕生日で節目の歳にはなる。けど、その前に辞めるのはさすがに準備も足りないので、区切りのいい今年いっぱいかな…と思いました。 



そして3日前、

せっかく先輩がくれたチャンスなのでやってみようと思う、

今年いっぱいで退職します。

と先輩に伝えました。



その場はお客様が来てしまったのでそのあと話せなかったんだけど、翌日先輩に「昨日の舞茸ちゃんは吹っ切れたようにキラキラしてたよ!✨」と言われました。

私自身はまったく自覚が無かったけど(笑)、先輩曰く「舞茸ちゃんはわりと気持ちが顔に出るから、その日は意志が感じられた、だからもう引き止められないな。」と思ったそうです。



仕事を覚えきるまで2年はかかったし、閉店時間が22時の頃は残業で0時を超えることもあったし、先輩と後輩さんのバトルなど、ホントにいろーーんなことがありました。

でも私自身は、会社はとってもブラックだけど店は好きだなと思っててね。

なんだかんだありつつも居心地が良くて、もし転職したとしてここくらい恵まれた職場ってあるのかな…と思ってしまい二の足を踏んでいたところもありました。

あと会社が主軸にしていたこの業種をいま縮小しているので、店自体が無くなる可能性もあって、無くなるまで居てもいいかなぁーとか考え出したりもしてね。 


でも先輩からは、「ここの仕事が出来るんだから人間関係を含めても舞茸ちゃんはどこでもやっていけると思う」と言ってくれて。

仕事面もそうだけど、確かにいろいろ鍛えられたなぁと自分でも実感があります。 


得意ではないことは今でもあるんだけど、(いやだなぁーどうしょうー)と思いつつもやってみるとスッと出来たりして、実は自分の苦手意識が更新されていないだけなのかもな?と。

接客が苦手と思いながらも、もう9年やっているんだし。そりゃアップグレードしてるか。

あとは自信の持ちようかな。



正直言うと、これまで行動を迷っていた頃より今は不安がないです。

いまの職場の雰囲気はとても良くて、先輩とアニメの話で盛り上がったりするし、でも来年はもうここにはいないのかな…と思うと寂しさも感じるのだけど、

先輩が持ってきてくれたこタイミングが私のターニングポイントなのかなと。


その支援としては、希望があれば就職先の体験や見学もできるそう。

まだ登録書類を送る段階なので具体的にいつ研修するかはこれから決めるところだけど、提出する卒業証明書をもらいに今日25年ぶりに卒業した高校へ行ってきました。

引き止めたい気持ちもありながら先輩が背中を押してくれたことに感謝して、この半年の間に準備していきたいなと思ってます。


夏のセールが終わった9月頃には後任の人を募集することになるからね。

レギュラーパートはやることがたくさんあるから覚えるまで時間がかかるけど、長い目で育つ人が来てくれるといいなあ。


というわけで、不調になりつつも覚悟を決めた先週の私でございました。


 

…と、ここでまたうたプリにこじつけるわけではないですが(笑)、

カルナイの新曲の「SONG LETTER」の歌詞のサビ部分、


"誰かが書いたシナリオじゃない

ありのままの姿の"


Cメロの


"自分自身でなくてはならない

自分の人生の主人公は

信じて信じて続けた夢を

失くさないように"


もちろんカルナイ4人の歩んできた道を歌っているように感じられるのだけど、

いまの私にもとても刺さって、聴いてて泣きそうになりました。

彼らの愛が心に刺さりました。


いまのところはすごくやりたい職種とかはすぐは思いつかないんだけどね。

とりあえず休みの日に職場から電話がかかってこない所がいいかな😅


では、うたプリへの想いはまたあらためて✋

って、もう明後日はASSMUのディレイだけどね!🧚💦

明後日は暑くなりそうなのでサンダルで行こうかな。最近膝が痛くて高い靴が履けないのよ👠💦

いろいろと体の変化が出てくるお年頃でございますが、ムリなく今の自分を楽しみたいと思います。

それでは、また🍀