グーネ ミーリス!

どうもこんにちは、

約1年ぶりにCDを買った舞茸です💿

去年の今頃に買ったシャニライ5周年アニバーサリーCD以来かなぁ。最近はダウンロードで曲を買うことも増えたしねぇー。




さて、私が約1年ぶりに買ったCDがこちら、セシルのソロアルバム

「☆light ☆night」💚✨✨


 


今月の26日でシャニライのサービス終了が決まり悲しい日々を送っておりますが、スマホからみんなに会えなくなることももちろん悲しいのだけど、いろんな楽曲が聴けなくなるのがとても悲しくてね。

シャニライで初めて知った曲もあって、とくにセシルの曲は何曲もお気に入りになってね♪いつかアルバムを買おうと思っていて、中古ですがやっと買いました爆笑💚



いまアルバムを聴きながらブログを書いているのだけど、、、

セッシーの曲ってなんか落ち着くのよね!!!😆😆


…て、↑落ち着いてるようにぜんぜん見えないけど(笑)、曲調がまず好みでして♪


ゆったりした曲調がスッと入ってくるというか、サビの部分も一度聴くと忘れないキャッチーな旋律が多い。

これは褒め言葉として書くのだけど、耳馴染みがよく歌謡曲のような少し懐かしさもあって、そこがとても良い💚



とくに好きな曲は、

「愛と夢とアナタと」。  

まだDuetをプレイしていないのでどのようにこの曲が出来たのかはこれから知るところだけど、シャニライで初めて聴いた時、和風な要素もあってすごくドラマチックだなぁ💚と思いました。

ほかの曲と並べて聴くとレアな曲だったのねと思うけど、セシルってこんな歌も歌うんだぁ♪と新たな魅力を感じた一曲。これからずっとフルコーラスが聴けるの嬉しいっ😆




曲調もさることながら、もちろんセシルの歌声もクセになるのよね💚


初めてセシルの歌声を聴いた時、とてもアイドルらしい歌い方だなぁと思いました。母音をハッキリ発音するところとか。でも耳障りは決して嫌じゃなくてね。セシルとしての鳥海さんの歌い方が絶妙だな!と聴いててあらためて感じました。


セシルは母国語はもともと日本語ではないからハッキリと発音するという個性はあるのだろうけど、確かに母音の「ア・イ・ウ・エ・オ」はハッキリ発音してる部分があるけど、フレーズによって柔らかに歌われていたり、「ガ行」を「カ°」と丸く発音されていたり、弾むようなところと伸びやかな部分が計算されてる気がする。 

初めはもともと鳥さんがこういう歌い方なのかな?って思ったんだけど、鳥さんのほかのキャラクターソングなどを聴くと歌い方はやはり違っていて、これはセシルだけの歌い方なんだなと感心してしまいました♪


というか、鳥さんが歌う姿を観ていると不思議な感覚になるのよね。

先日のスタリ単独のときも、眼の前にいる50のオジサンの鳥さんにセシルがアテレコしてる?みたいな?感じに思えてきて、そこからだんだん鳥さんがセシルに見えてきて、鳥さんなんだけどセシルなんだよね💚でもセシルなんだけど鳥さんなんだよね💚、みたいな不思議な多幸感のメビウスの輪に全身包まれてる感じでした💞(どんな感じやねん✋)

とにかく、鳥さんがセシルでどうもありがとうございますっ!!と心から思わずにはいらない感じでございますです🧚✨




表現力といえばですね、

SSS2のセシルの表現力がとっても良い!!💚💚


ここからは少しSSS2の感想になるけど、

今回のSSS2は前回のSSSよりみんなの関節の動きがスムーズに感じたのと、細やかな顔の表情が見えるようになったなと感じました。


その中でも、セシルの表情の豊かさ✋✨💚


前回のSSSの時も両目を閉じていたりウインクしていたりと表情が豊かだなとは感じてたけど、もう少し鮮明に見られたらなぁーと残念に思ってて。

今回それが改善されていて、表情管理というのかな、眉の動きや目を細めるところがよく見えるラブ


そんでとくに個人的に萌えるのがですね… セシルの髪の動きっ💚🙋


顔を傾けたりダンスの動きの反動でフワッふわっと揺れる前髪が、もう…とてもヤバいです💚✨

そのフワッと揺れる前髪のすき間から見えるおデコや眉や眼の表情もなんとも言えなくて、なんと言いますかあどけなさと大人の色気の間の絶対領域がそこにあるという感じでしょうか💚✨(一体ナニ言ってるんだ?🧚)

一昨日Memoryバージョンを観た時は聖川さんよりセッシーばかりじっくりと観てしまいましたよw🌈



ただ一つだけセッシーごめんなさい!なのは、スタリ単独でも鳥さんが歌われていた「☆light ☆night」をワタクシしばらく空耳してましてね😅

まだ歌と曲名が一致してなかった頃、

「☆light(ステラ、ラーイっ)♪、☆night(ステラ、ナーイっ)♪」の部分が、「捨てらんなーいっ、捨てらんなーいっ♪」って聴こえてて、

セシルは一体何を捨てられないのだろう??としばらく疑問でございました(笑)セッシーごめんなさい!前もなっちゃんの曲でも盛大な空耳してたし許してねっ🧚💦



そんなわけで、あらためてスータセシルのアイドルとしての素晴らしさに身悶えている今日このごろでございます💚💨


シャニライが終るのは悲しいけど、これからもプリンスの楽曲が聴きたいので少しずつ購入していこうかなと思います♪

やっぱりプリンスたちの曲はエネルギーもらえますね☆日々の活力です🌈


それでは、ヤー アレ💚(またね🧚)