どうもこんにちは、

裁縫中に縫い針が足元に落ちてどこに行ったか分からなくなり困っていると、ぬい聖川さんがご自分の磁石の手でくっつけて見つけてくれたので助かった舞茸です👍✨

こんな時の磁石のおてては便利ですね。ぬい聖川さんの磁石の手は縫い針を探知する為のものだったんですね♪🧚(違うと思う) 




さて、

先日痛バッグを作ってから、久々にうたプリ手芸部スイッチが入りまして♪

何か縫いたい欲が出てきたので、いつかやろうと思っていた聖川さんの愛のヘリトートに内布を付けることにしました。 


ちょうど内布に合いそうな生地がありましてね♪

生地というか、母がずっとタンスの肥やしにしていた古いワンピースなのだけど

水色のストライプだから使えそうだな♪と捨てる寸前でもらいました↓






今回はこちらの下の部分を使います





裾のヒラヒラ部分はまたレースなどに使えそうなので、切り取っておきます



 



そして

出来上がったのが

コチラでーーすっ👇👜✨




て、キューピー3分クッキングより出来上がるの早っww✋🧚💨💨

 

また途中経過を撮ってなかったのでいきなり出来上がった感満載だけど、ほぼ手縫いなので3時間くらいかかりました(笑)



一応ビフォーアフターを見ると、


before 

クタッとしてたのが





after 

厚みが出ました




ワンピースの布だけだとペラペラなので、中に別の布を重ねて薄い接着芯も貼りました。

底板も仕込んだので、ものが入れやすくなったかな♪





裏返し(リバーシブル)にしてもありかな?

と思ったけど、


 


せっかくの"愛のヘリ"が隠れちゃうのでやめておきます(苦笑)






「ほう、昨夜から何を縫っているのかと思ったら、これに内布をつけていたのか♪」



あっ ぬい聖川さんっ、
久々に後頭部から登場っ💙

はいっ、愛のヘリトートを少し強化しましたっ✋💙✨
ある程度重さも出て使いやすくなったかなと♪
もっと中見てみます?w


「いや、やめておこう… また中に落ちてしまうかもしれんからな💦」


あ、確かに… 夏だし中暑いかもしれませんしね😅

 
そんでですねっ
一般人モードのときはこうで、





聖川担モードのときはこうっ💙✨


友達に「愛のヘリトートだけでも十分痛バだねw」と言われたけど、せっかくショルダーもあるので2個持ちで臨みます💙


「ふふ、これでライブの準備は万端だな。愛のヘリで迎えに行くから待っていてくれ💙」



はいっ!お待ちしてます!!ラブラブ💙✨✨✨



はーいっ、
今日はなんもオチはないよーーっ🧚✋✋

久しぶりに縫い物に没頭しました♪ 
ミシンも使ったんだけど、布の端のほつれ止めにジグザグ縫いをした以外は全部手縫い。
今年に入ってからはなかなか裁縫スイッチが入らなかったけど、やり始めるとやっぱり心が落ち着きますね。ほどよい疲れで昨夜は寝付きが良かったです🍀

では、土曜のライビュを楽しみに今日明日とお仕事頑張ろうと思います☆

それでは、また🍀🌈