過去最高の汚さのゲージを

ジモティーで頂いてきましたニヤリ

タダだから 文句は言えませんが

現状渡しの商品です

 

マルカン製品の

フェレット用のゲージなんですが

チンチラ飼育に8年ほど使用してたらしく

床材にチップをひいてたんでしょうね

チップの交換はしても 

受け皿は途中から洗わなくなった?

ガビガビにこびり付いてる状態

 

 

まずは さっと荒い

次は 熱湯とクエン酸の粉を入れ

暫く放置時計

だいぶ取れたけど やっぱり四角は

取れてなくて 再びゴリゴリこすり

またクエン酸を入れて放置してます時計

2~3日放置した方がいいかも?

(チップと尿酸が固まった状態)

 

 

GEXから出てる 

うさピカって商品もあるけど

成分は同じクエン酸なので

100均一のクエン酸で十分だと

ケチな関西のためこは思うのである。

 

 

それと 網と受け皿を留める

留め具が不足してました。

 

留め具は 普通に販売されてないので

お店で取り寄せてもらうか

メーカーに電話で問い合わせ

取り寄せするしかないんですが

遠いけど近い?! 藤井寺にある

マルカンの物流センターに行き

調達してきました!

 

1つ200円 左右必要なので

400円でした

対応していただいた担当者さんも 

「もし合わなければ取り替えますのでって」

親切な方で助かりました照れ

 

 

藤井寺まで行くなら 

足を伸ばして走る人 国華園ですよね~

目的は ペットシーツ一択!

 

通常は大黒物産(ラムー・ディオ)で

買ってるペットシーツ

レギュラー100枚 ワイド 50枚 

ともに489円(税込み)

 

国華園にもペットシーツが売ってるんです

カタログ販売には載ってないけど

レギュラー200枚 ワイド100枚 

598円(税込み)

 

超お買い得でしょ!

その代わり ガッサガサですけどね

デグーのゲージに使用するので

多い時では 朝晩、気になった時

床替えするので

ペットシーツは大量に消費するので

国華園に行った時は買い!なんですよね

 

もう入荷しないのか?

スーパーワイドとワイドは売り切れ

レギュラーもあと少しになってました

今回は息子の車で行ったので

トランクがあるから 

大人買いしてきました!!!

22個! ( ´,_ゝ`)プッ

 

どうせ使うし腐らないし

保管する場所に困るけど・・・

めったに乗らない息子の車のトランクを

倉庫代わりに口笛

使う分だけ出して使おうと思います。

 

それと食品館で

桑の葉の乾燥した物を買ってきました

お茶っ葉として書いてあったけど

デグーのおやつ用に!

キクイモの乾燥させたやつも

売ってたけど 1200円ほどしたので

高っ!来年のキクイモの季節になったら

大量に乾燥させておかないとな~って

思いました。照れ