うちの別居夫が亡くなって
こう思った方は多いのではないでしょうか?


バチが当たった

因果応報

天罰が下った



やっぱり私も瞬時に浮かびました



そしてその思いは
夫の葬儀に向かっていく中で
もっと色濃くなっていくことになります






結論から言うと

夫は不倫相手と昨年別れて数ヶ月後に

新しい彼女を作っていました

それだけならありがちなことかもしれません



でもあいつは
離婚してないことを隠して付き合っていたんです

その女性は
まさか妻帯者と付き合っているとは思ってもみなかったらしいのです






その女性が
警察があいつの部屋に立ち入ってるときにはち合わせていたらしい…

という情報が娘のところに入ってきました





「新しい女がいた」
そのこと自体には
うちの家族は誰一人として驚きませんでした

あの男は
そういうやつなんです

要するに
女無しでは生きられないんです

元カノと別れてまだ半年も経たない頃かららしいです
↓↓↓↓↓↓↓

私も
どうせまたすぐ女を捕まえるんだろうなとは思ってました

言っときますけど、夫は全然モテるようなタイプではありませんよ!チビデブブスです(そういうもんです)




そしてやつは
既婚だと言って、女が離れていくのが嫌だったという
単純な考えだったと思います



でも私は曲がりなりにも信じたかった
「いつかは言おう」と思っていたんじゃなかろうか?と





でも、その最後の望みも打ち砕かれました





「今後も彼女に本当のことは言うつもりはない」
と言ってました

とある方から聞いたのです




その人は
全然悪意は含んでいない雰囲気で

淡々と事実を伝えてくれました













はあ…………………











やっぱりあいつには
誠意のかけらもないのだ









ガッカリしました

何の反省もしてないんだなあ

元カノに振られたとき
裏切られることの苦しみをさんざん味わったと言っていたのに……









結局何も変わらないんだ









本当に心から
ガッカリしました











昔から

あいつにとって

女性とは

自分に都合の良い存在

でしかないのです







自分が守るとか

自分の弱い部分も全部晒すとか
そんな感じの本気さがない







とにかく
どんな相手に対しても

『覚悟』

がないんです







常に
「いつでも逃げられる態勢」をとっています

常日頃

男女関係に何の繋がりもないような
小さなことにも

『逃げ道』を作っておくタイプなのです






その出来事の結果が失敗に終わったとき

「俺が決めたんじゃない」
と責任逃れができるポジションを常に取ろうとします







そして
いつも

誰に対しても

『秘密を持ちたがる』のです







それは
今までの誰に対してもそうでした




私と付き合い出した頃も
出会系のチャット?を続けていました

「辞めて」と言ったらすごく渋っていた

「反対に私がおんなじことやってたらどう思うの?」
と言ったら消しましたけどね





だいたい
そのときに別れていれば良かったですよ(笑)

そのうちまたすぐに
内緒で何か始めるんだろうな
とは思ってました








不倫して家を出て行ってからも

彼女が帰ってから
内緒で私と長く電話で話していましたし

子供と会うことを相手があまり良く思っていなかったので
嘘をついてよくうちまで来たりもしていました






そして
新しい彼女にも…








自分が言わなければバレない
バレなければ
別に何をやっていても構わない

そういうスタンスです






そしてあいつは

自分だけの秘密を持つことで

自分の存在価値を見つけていたように思います





誰にも侵されない
自分だけの領域







そして
傍から見たら
完璧に信頼を寄せていると思われるパートナーに対しても

その心の扉を開くことは
けしてしなかった






それは
たぶん相手が誰だろうと
変わることはなかったと思います








そして
あいつにとって女性とは

性欲を満たしてくれる相手

寂しさを埋めてくれる相手

本当は意気地なしで行動ができない自分を引っ張っていってくれる存在

頼りになる存在




でも
心は開かない

嫌われる前に
自分から嫌いたい相手






ですから
相手の気持ち

相手の立場

相手の今後





全て
どうでも良いんです

本当にそうなんです





自分に都合よく
動いてくれるまで使う



それまでどうやって
自分を粉飾して

何か深いことが分かっている人間かのように見せよう

さも温かい人間のように振る舞おう









そりゃあ
その新しい彼女に対して
好きだという感情だってあったとは思います

大事にしたいという感情も芽生えていたでしょう







でもね
言ってることと
やってることが

全く違うんですよ




だって
周りには既婚者だと知っている人たちも沢山いるわけで

いつバレたっておかしくない状況だった




どうせ
チキンなんで自分から言う勇気なんて全くないわけだから

そのうち自分以外からバレることになったでしょう





そしたら
彼女はどんなに傷ついたことでしょう?

そんな気持ちあんまり考えたことなんてないんでしょうね




バレたときに
真剣な顔で謝って
適当な言い訳をすれば
簡単に許してもらえるだろうと思っていたんでしょ?

いや、そこまでも考えていなかったかもしれないね

あんたのことだから






バレて嫌って離れていくのなら
それまでとか

そのくらい軽く考えてたんでしょ?




彼女が傷つくこと
それが
どれほど深い傷になるかなんて

考えてもない








それは
誠意がある人間の取る行動ではありません

あなたの誠意は

見せかけだし

ただの言い訳
保身です
粉飾です








だからね
それを聞いたときに

「本当にバチが当たったんだ」
と私は思ったんです









「もうこれ以上はいかん!!」
と先祖が引き取って行ったんだと








人はね
何度も同じ失敗を繰り返したりもします

浮気、不倫
そんな気持ちが起こらない男性のほうが少ないでしょう



でもやっぱり

故意的に女性に嘘をつく

傷つくのが分かっているのに
自己保身のために都合よく扱う





そういう誠意のないことを
何度も何度も繰り返し、改めようとしないその姿勢





やはりそれは
宇宙の法則みたいなものと逆行していたのではないか?

と思うのです






私はどちらかというと

あまり因果応報という考えを基本としていないのですが




意識や行動のベクトルが

『人を傷つける』

という方向に向いているとき

やはりものごとは全く上手くいかないし

傷つけられた方からのエネルギーが返ってくるのを感じます







だからね

あんたが
どれだけもっともらしい言い訳をしたって

お天道様はご存知だったということだと思う

残念ながらね










byエターナル
※いつもながら乱文失礼いたしました 最後まで読んでいただきありがとうございます✨✨✨