iPhoneのバッテリーがウイルス感染! | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

●「ウィルスがバッテリーに感染」?

 


 

最近、iPhoneを使っているとマカ不思議なメッセージが出る。

「ウイルスが発見されました。バッテリーに感染しています。直ぐに修復して下さい」と…。

余りにも発想が突拍子も無くて大笑いしそうだ。

ITに詳しい人なら「なんじゃ、こりゃ?」と思うメッセージだが、分かって居ても少し慌てる。

もちろんフェイク。

こう言う「理解不能なメッセージ」が出ると誰でも頭が混乱してしまう。

それが、詐欺犯の狙い。

気持ちの悪いメッセージだが、パニックになって「修復」をクリックをしてはいけない。

下手にクリックすると本当にアプリをインストールされ、スマホを乗っ取られる。

バッテリーに感染するウイルスなど、聞いた事は無い。

これは「単なるハッタリ」なので、無視してただ画面を閉じれば終わり。

指定されたリンクをクリックしなければ害は無い。

「頭がおかしい」のか「自信過剰」なのか、良く分からない…。

ウイルスが感染しているのは、コイツの頭の方では無いのか?

 

とにかく、ネット上には、自称「天才プログラマー」が多過ぎる。

困ったものである。