パソコンウイルス感染騒ぎ(続き) | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

●まだあった「ウイルス騒ぎ」

ウイルス騒ぎは終わった筈だった。

ところが、また新たに問題が起きた。

 


使い慣れたフリーのアンチウイルスをインストールしようとしたが、途中でエラーが出てインストール出来ない。

そもそも、インストールしてあった筈のアンチウイルスが働いていない。

ありがちなのが、既にウイルスに感染して居るパターン。

ウイルスが対策ソフトをインストールさせないようにして居る事がある。

これは、かなり気持ちが悪い。


しかし、別のウイルス対策ソフトならと難無くインストール出来る。

 

例えば、Avastはインストール出来た。


これは、「ウイルス感染かどうか」と言う観点からするとやや明るい材料だが、完全に否定出来た訳でも無いしやっぱり「スッキリ」しない。

それに、自分の場合パソコンは4台あるが、出来れば全台同じ対策ソフトの方が使いやすい。

 


高機能なアンインストーラーを使ったり、そのウイルス対策ソフト「専用クリーナー」なんかも使ってみた。

アンインストールは上手く行っている様だが、相変わらずウイルス対策ソフトがインストール出来ない。
 

 

●残された方法


「もしや」とウイルス対策ソフトの新しいインストーラーをダウンロードしてみた。

 

 

これで駄目なら、残された方法は「Windowsの再インストール」しか無い。

Windowsの再インストールは何度もやっているが、とにかく手間が掛かって面倒臭い。


予感は見事に的中。

新しいインストーラーを使ってのインストールは上手く行った。

 


今までの「アンチウイルスのインストール失敗」はウイルス感染が原因では無かった。

原因は、アンチウイルスのインストーラーが何らかの原因で壊れて居た事にある。

古いインストーラーも以前はそれを使ってインストールに使っていた訳で、いつ壊れたのかと思うと気持ち悪い。

ひとまずは決着したが、なぜインストーラーが壊れたのかは分かっていない。