ウイルス感染の事で友人から相談 | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

●メールアカウントが乗っ取られた?

 

 

リアルの友人からメールで相談された。

 

とてもシンプルな相談。

「トロイの木馬であなたのメールアカウントを乗っ取ったと言うメールが来た」と。

 

それで、メールを出したのは「自分」になっいて、「凄く気持ちが悪いから何とかしたい」と…。
 


銀行とか通販とか、出会い系までいっぱい来るから、「本当に乗っ取られて居るんじゃ無いか?」と不安そう。

で、彼には「自分から自分宛」のメールは「受信拒否で完璧に止まる」と返信。

ところが、彼は「それは困る」と言う。

 

(ちなみに、「草々」は笑っている訳では無い!)

 

「俺、良く自分に手紙出す」。

「別にタイムカプセルに入れる訳じゃ無いしナルシストでも無いけど、一時的メモ代わりにね…」と。

「だから、それが使えないのは凄く困るから、なんか別の方法を考えてくれ」と。

 

 

●回答は一秒

 

 

1秒で簡単に回答を導き出した自分は天才?

いやいや、ホワイトハッカーなら普通。

メールでは話の進行が遅くて疲れるからと、ここからは電話。

 

「簡単じゃあないか小林少年、メアドは複数持ってるよね?」

彼は、「あるある!3つ持ってる!」と。

それなら簡単。

「トロイの木馬のお子ちゃまは君の他のメアドは知らないよね?」

だったら、やっぱり「自分から同じアドレスの自分宛」はやっぱり「拒否」で良い。

どのメアドも「拒否」で良い。

 


だけど、アドレスが別なら例え本人から本人でも「拒否」にしていないからメールは受け取れる。

あるいは、小林くんの目的なら、メールは本当に出さなくても良い。

「下書き」として保存すれば本人がログインすれば読めるし、不自由はない。


 

●トロイの木馬使いの「大法螺」

 

 

それで、「メールアカウント」が本当に乗っ取られては居ないかと言う彼の不安。

 

これについても説明して置いた。

 

それは、ただの「デマウイルス」ってヤツで、マルウェアも添付されていないし、全く害は無い。

 

メールの中に「リンク」があっても絶対にクリックしなければ平気。

 

ただ、読むと疑心暗鬼に陥るからそれだけが「有害」。

 

直ぐに消せばよい。

 

 

(本物ならヤバいけど、99.9%は嘘)

 

だいたい、「トロイ」と言うのは相手の懐から奥に入り込み、バレない様に身を隠して情報を盗み出すもの。

 

わざわざ、「入り込んだぞ!」と相手に知らせるのは可笑しい。

 

 

だから、「99.9%信じなくて良い」と説明すると、彼はホッと安心していた。

 

そして、大好きな「マルセイバターサンド」を1つポケットにそそくさと仕舞って持ち帰った。

 

自分が食べようと思っていたのに…。

 

 

※友人の名前は本当は「小林くん」ではありません、

ここでは、いきがかり上「小林」になっています。