▼誰も責めてはいけない…「北京オリンピック」野球 | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

星野監督「すべてはおれの責任。選手責めないで」
 北京オリンピック野球の3位決定戦で、米国に4対8で敗れた星野ジャパン。試合後のインタビューで星野仙..........≪続きを読む≫

「北京オリンピック」の開催についてではなくって、「日本選手団」についてね。
野球の「星野JAPAN」については、「監督」を始め、「ミスをした選手」なんかにも批判が集中している様だけど、それは間違っていると思う。

みんなは、「あのチーム」でメダルに届くと考えていたのか?
別に、「誰が悪い」と言う訳では無いけど、「あのメンバー」では無理だったと思わないか?

確かに優秀な選手を選んで編成した「ベストメンバー」だった。
だけど、「あと1つ」だけ足りないものがあったと思う。

「メンバー全員が1つになるための中心」が足りなかったと思わないか?
「イチロー」の様なタイプの選手が居なかったと思わないか?
「ここ1番」と言う時の「核」になる選手が居なかったんだと僕は思う。

その点、監督の星野さんは立派だと思う。
選手を決して責めず、「すべておれの責任」と言い切っている。

一方、一部から「監督への不満」が出ている様な報道があるが、「それ」はマスコミが面白がって騒いでいるだけ。
聞く必要なんか無い。
「あいつ」は昔から変わらない。
いつも、「文句」ばかり言っている…。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ