レーズン酵母元種で焼くパン1 | パンとこどもといわ夫とわたし

レーズン酵母元種で焼くパン1

おはようございます!

今日も良い天気なんですが、黄砂注意報がでてますよね。
布団干すのも気になるなぁ。

まぁそんな事をいい始めたら、あれもこれも気になる事だらけやけど(笑)

三男は1ヶ月半になりました。
よく飲み、よく寝ます。お風呂から上がると興奮するのか、寝つきが悪くなる。だいたい11時前に寝る感じです。

そして朝の5時半まで起きません(笑)

母、楽ができると思いきや、おっぱいがパンパンになってえらいこっちゃです。夜な夜な搾乳開始…

うまいこといきません(笑)

さて、パンです。
元種ができたので、酵母パン続き。

そして、今度元種できたらチャレンジしようと思っていたレシピ集がありました。
ブロガーのチビくま母ちゃんさんのレシピ。

ほぼ毎日お邪魔するけど、ほんとに魅力的なパンでね。

惚れてしまうやろー!的なビジュアル。

で、初チャレンジは「バターシュガーのぶどうパン」です。


中々いい焼き色に焼けました。
バタートップのパンはほとんど焼かないけど、やっぱり美味しい。


切り込みをもっと深く入れてもよかったかな。
私の持っている型は、チビくま母ちゃんさんが指定されている型より長さが短かかったです。今度作るときは、6分割にしてみよう。


ふわふわの美味しいパンになりました♪
オリジナルレシピを考えるってすごいなぁ。

チビくま母ちゃんさん、おいしいレシピをありがとう!

そして、チビくま母ちゃんシリーズはまだ続く。

さて、今日も焼くか!