1970年頃、ソウル青坡洞にある前本部教会に真の父母様(文鮮明先生、韓鶴子女史ご夫妻)をお訪ねしたときのことです。
 父母様がいらっしゃる2階に上がると、すでに先客がいました。それは1人の日本人姉妹(女性教会員)で、ちょうど真のお父様からお叱りを受けている最中でした。聞くともなしに聞いていると、彼女は、どういう事情があったのか、突然父母様をお訪ねしたらしく、そのことをお父様はかなり厳しく叱っておられたのです。「何事にも秩序があるんだよ。原理原則を踏まなければならない。分かったか!」と。
 その姉妹は泣きながら「分かりました」と申し上げました。その言葉をお聞きになったお父様は、それまでの険しい表情と打って変わって満面の笑みとなられ、とろけるような愛の眼差しで、「気をつけて帰るんだよ」とおっしゃったのです。
 すると、それまで側で黙って聞いておられた真のお母様が突然立ち上がられ、「ちょっと待って」とおっしゃって、急いで1階に降りて行かれました。すぐに戻ってこられたお母様は、手に指輪を持っておられました。確か瑪瑙(めのう)のような赤っぽい宝石が付いていたと記憶していますが、その指輪を彼女の指にはめてくださったのです。まるで、父親に叱られた娘を慰めるお母さんのようでした。
 その後、お母様は、日本に帰るその姉妹を、1階の窓から手を振りながら見送られました。涙を流しておられました。そのお姿の中に私は、いつまた会えるか分からない、ひょっとしたら2度と会えないかもしれないわが子を見送る切ない母の愛を感じたのです。そこには、子供の出来がいいとか悪いとかは全く関係がない、何の分け隔てもない、そして絶対に変わらない無償の愛がありました。
 それから時代は下りますが、私自身も、お母様が、与えたい情があまりにも強すぎるがゆえに、考えるより先に情的に感じて、すべての事情を超えて与え尽くされる方であることを実感した経験があります。
 ニューヨークでのことですが、真の父母様のもとに伺ったとき、お母様が私に「あなたの顔を見ると、無性に何かをあげたくなる」とおっしゃり、特に何のためにということもなく、2000ドルを下さったのです。実は、私はその時、あることでお金が必要で、頂いたお金でそれを解決することができたのです。本当に不思議でした。
 1992年4月10日、お母様は韓国・ソウルで統一運動の世界平和女性連合の創設大会をなさり、その勝利圏を日本に相続させるために、日本の7カ所で巡回講演をなさいました。その皮切りが東京ドームの5万人大会(9月24日)でした。
 日本巡回の2週間ほど前、漢南国際研修院で父母様との少人数の食事の場に同席させていただいた時のことです。お父様が突然、「オンマ(おかあさん)、今度の講演は日本語でやるんだね」とおっしゃったのです。その時のお母様の驚かれた表情を、私は忘れることができません。それでも、お母様は「できません」とはおっしゃいませんでした。少しの可能性も見えないままでも、「はい」と従順に従われたのです。
 それからお母様は2週間、猛訓練をなさいました。末永喜久子さん(777双の祝福結婚家庭)の助けを受け、日本語の文章にハングルでルビをつけて練習なさったのです。そんなお母様を心配して、朴普熙先生(36双)が「何かあったら代わります」と申し上げたのですが、お母様の決意は揺るぎませんでした。そして、5万人の日本人の前で、堂々と日本語でメッセージを語られたのです。
 あのお母様のメッセージで、どれだけの日本人女性が勇気を得たことでしょうか。これを契機に、お母様を中心とする摂理が展開されていくことになったのです。
 お母様の従順さは、ただ「はい」と言って従うだけのものではありません。お父様のおっしゃったことは何としても成し遂げる、実現するまでやり通すという、固い決意に裏打ちされた従順さです。言葉だけではなく、実体で示されるお母様でいらっしゃるのです。
 お父様が、お母様に感謝していることとして、「霊的に鋭い」「み旨に対して絶対従順」「私心がなく限りなく与える」の3点を挙げられたことがありますが、お母様は正にそのとおりのお方です。

 

「真のお母様、感謝します」より
https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=3741