2020横須賀乗込カレイ初め(^o^) | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

10月21日
昨年11月3日以来、ほぼ一年ぶりに横須賀うみかぜ公園に釣行しました。

昨年は、春と秋の2回カレイ釣りして釣果なく、観音崎の小堤防も台風で壊れ、足が遠のいてました…😖

そろそろカレイが産卵にやって来る乗込シーズン到来かと思い、カレイの煮付け食べたくて
朝4時30分起床で行って来ました❗

7時過ぎ公園に到着 ほんと久しぶり⤴️
晴れ 北東の風4m位 波っ気あり 海も青く
釣れそうな雰囲気

今日は中潮、8時20分満潮、13時30分干潮
下げ始め、干潮前後が地合いと考え頑張ります!



公園左側に釣座を捜します。好きなポイントは先釣者が…!
奥側に隙間があり、お隣投師さんに挨拶すると快く入れて貰い、竿2本で釣り開始します。



因みに
装備😄は 錘30号、市販カレイ仕掛け針14号と12号(ささめ針です)、定番13号が在庫切れでした。竿は405cm、投げリール、ラインPE1.0の仕様!
こだわりは、錘27か30・針13か14・PE1.0って感じです。風と潮の流れ、魚のサイズを考えこれがベストと思います。

さて、一年ぶりに仕掛け投入。
でんぷら気味にもそっと投げます。(笑)
2~3色が丁度良い感じ
決してびゅんと投げないようにします。
ポイント比較的近い、イソメシャワーになる
ライナーで仕掛けぐちゃる?ので!

なんとか3色あたりに飛びました。
餌取りが激しく、直ぐ餌無くなります。
下げ始めの8時40分頃、餌変えで巻くと
目
ぷるぷる ぐ~ん と掛かりました。
決して鬼合わせはしません!カレイ口柔らかいし!ラインPEですから。ポンピングもしないようにだだ巻きします。
フグ君🐡はゴッゴッ ゴンゴンって感じなので
もしかしてカレイかもグラサン

巻いてくると茶色いサカナ、カレイです。
小さいけど…

乗込みカレイGetしますた!(^o^)





微妙だけど30cm判定。尺カレイです。
自分に甘い。嬉しい一年ぶりの1尾!

次続け(祈り)  だけど
お隣さんが立て続けて42、44cmの大物Get!
玉網入れさせて頂きました爆笑
(羨ましい‼️)

その後、干潮まで餌350g位使って頑張りましたが、14時30分頃餌切れ終了しました!
久しぶりのフグ君🐡にも会えました😖
(結構大物なのに😣💦⤵️)

まっ、初戦で釣果あり、大物も見れた久しぶりの楽しいカレイ釣りでした。
(久しぶりでブログ長くなりました)

次、11月初めが勝負ですね❗

#横須賀カレイ釣り