2018うみかぜ公園戻りカレイ②(^-^) | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

《投稿か途中で消えてるので再投稿》

戻りカレイ釣ろうと3月3日に釣行するも
完全BZガーン

秋から連敗中

狙いのカレイ、釣れる気がしない…。
福浦やうみかぜ公園の皆さんの釣果情報も冴えません。

モチベーション下がりますが、釣れない魚が釣りたくて…
なんと竿とリールを新調。

シマノサーフリーダーで揃えるつもりでしたが
何故か
竿はランドサーフT30/405
リールはスーパーエアロスピンジョイ
を衝動買い。

今回のチョイスは
「予算&すぐ手に入る、ガイドはKガイド必須」
と言う事でしょうか…😁


その後の休日は所用有り、春分の日は行く気満々でしたがまさかの雪で断念…

やっと3月25日(日)釣行しました。

小潮/満潮9時/干潮/17:30
晴れ18℃ 弱風
釣り日和です。

6時30分頃うみかぜ公園に到着。
右側は投げ竿が並んでます。
やはり混雑してます。

狙いの凸堤防は人影が2人!
入れるかもと見に行くと、右側に投げ師さん。
もう一人はヘチ釣りさん。
左側に入れてもらいました。

早速、竿3本で開始
サーフリーダーEV405DX
サーフリーダーFV425EX
ランドサーフT30-405
新兵器投入照れ
(オマケ:ラインはPE1号/0.8号、針は13号/14号、錘は30号がお気に入り)



上げ止まり、下げ始め、干潮前が期待の時間帯
今日は青イソに岩イソも使います。


上げ止まり
小さなアタリは有るものの餌は囓られる程度
餌取りも少ない…。本命も何も来ない

ちょっと公園を偵察して来る
左奥で8時前に33cmを一人で2枚。
他は釣果なさそうです。

展望台付近の桜と海が綺麗音譜




さて
下げ始めの10時頃
右側の釣り師さんにアタリ
巻いてくると丸々太ったキス君。
19cmが上がります。

時合かなと
岩イソ、青イソを新しい餌に付け替え投入

暫くすると
新竿に微かなアタリ

ピクピク
モゾモゾ

そして
クックッ

これは当たってるか目

暫し眺めて我慢出来ずそっと聴いてみる
あれ~!魚振な~い…
ショック…

竿戻すと、またピクピク


これは魚が着いてる。巻き上げ開始!

重いけどスルスル着いてくる感じ
多分、ヒトデじゃない

   れ
      は

30m位まで寄せてもまだ浮かない…
15m位に寄せると

茶色い魚体


カレイです。
お隣さんに玉網で取り込んで頂き
無事、戻りカレイGetしました。
33cm小ぶりですが尺カレイです。



その後、追釣なく13時終了。


秋からの5連敗脱出です。
戻りは1/2勝。

今回の釣果は新兵器(竿/リール)
岩イソのお陰ですねグラサン


桜も満開で達成感のある釣行でした!