ガーナ人は自撮りが大好きですy’s

 

色んなところで、スマホで自撮りしています。

 

この前、「スーパーでケーキ買ってる自分たち」を撮影しているカップルがいて

 

ここで?キョロキョロ

と日本語でつい声にでちゃいました笑

 

 

ガーナでは、皆、普通にスマホを持っていて、

 

電話、ネット、メール、Whatsup(日本のLINEのような通信アプリ)をしています。

↓Whatsup

Icon made by Freepik from www.flaticon.com

 

 

 

ガーナの携帯のキャリアは2社あり

NTMという会社と、昔日本でもよく聞いたVodafoneがあります。

 

SIM代金は2GHS(約50円)、購入時にはIDは必須です。

 

 

通信料はプリペイド形式で10GHS(約250円)から購入できるので

スマホ本体代を除けば、300円未満で整っちゃいます。

 

通信料のチャージは↓こういうカード(Top up)を買って(私はvodafoneなのでこのカード)

 

後ろがスクラッチになっているので、↓黒い箇所をコインなどで削って

出てきた数字を入力してチャージします。

 

使う分だけ購入するプリペイドは経済的ですが、

いざという時切れてしまうと恐ろしいですガーン

残高チェックはできますが、私はマメではないので

とりあえず余分に1枚持ってますグッド!

 

 

ネットを使用する場合、そのままネットにはつながりますが、

「*700#」をダイアルして、パッケージを買うのが良いらしい。

↓こういう画面になるので、1を返信して、次に出てきた画面でパッケージが選べるので

選択した番号を返信していきます(これは主人に教えてもらうまで知らなかった)。

家にいるときは基本wifiなので、私は1か月2Gの20GHSを使っています。

 

 

 

ちなみに、ガーナは公共の場所でのwifiが少ないので、旅行者は不便かも。

 

以前、アクラ市内ではないホテルでしたが、wifiつながらなかったのでフロントに言いに行ったら、

「今日はお客さんが多いから」

 

えっ?

以上???びっくり

 

みたいな笑

 

結局つながらなかったな。

 

 

 

Top upに話は戻って、こちら購入できるところは結構あり、

 

道端で↓こういう感じで売ってたり(スマホ向けると良い笑顔に)

 

 

アクラモールにVodafoneショップがあり、そこでも売ってるので

買いものついで購入したりします。

 

道端だと10GHSしか売ってないところが多いので、

1回のチャージで20GHSで入れたい場合は、Vodafoneショップで買うのがベター。

(時間によっては混んでるかも)

 

 

 

 

そして、携帯本体ですが、ガラケイなら

↓こちら新品で75GHS(約2,000円)。

 

通話、SMS、ネット、ラジオがついてます。

 

 

 

一方、スマホですが、ちゃんとしたブランドで正規品の新品を買う場合、

800GHS(約2万円)~です。

 

この金額は、平均したガーナ人の1か月の給料相当です。

高いです笑い泣き

 

 

お店は色々あって

 

SAMSUNGもあるし、アップルのistoreもあります。

 

↓ここは携帯ショップ(Iphoneも売ってました)

 

 

 

中古品なら路上で売っていたりもしています。

 

ただし、品質は不明です。↓頭にのせてます

 

 

 

お手伝いさんやドライバーに、スマホどこで買ったの?と聞くと

 

前の雇い主に買ってもらった~と言っていました。

 

 

そーよね~高いよね。。。。

 

 

 

そして、待ち受け見せてもらうとばっちり自撮りでしたウインク