久しぶりの更新で、今更の話ですが、

 

私が住むアクラのマンションでは、蛇口をひねれば透明な水はでるし

(ただし、飲むのはやめましょう)、

 

電気もちょいちょい停電がありますが、そんなに不便はありません。

 

ネットも2日間切れたりしますが、ちゃんときています。

 

電気、水がちゃんと来て、ネットも使えることにまずは感謝です!ニコニコキラキラ

 

ただ、ただ、言いたいのが、「光熱費が高い!」 ですショック

 

多分、外国人用の価格です。

住むマンションでも多少変わってきますが、たとえば我が家の場合を紹介します。

 

水道代は日本の水道代と同じくらい。

固定の月124GHS(約3125円)で、なぜか3か月まとめて払い。

飲み水はウォーターサーバーを買ってて、↓1ボトル10GHS(250円)。

 

ガスはプロパンガスで、90GHS(約2,250円)、だいたい3か月持ちます。

これはお手頃!ニコニコ

 

 

お手頃な値段の一方で、いつガスがなくなるかわからないので、

コンロがつかなくなったら取り替えますが、

マンション管理スタッフの営業時間内にガス切れに気づかないとアウトです。

ガスなしで、料理できません(ある意味ラッキー?笑)。

 

ガスをエネルギーとするのはコンロだけで、あとはすべて電気です。

この電気代がヤッカイなのですえーん

 

日本では電力自由化が盛んだったときにガーナにやってきたので

ガーナの電気代みて驚きました。

 

エアコンも節約し、シャワーのお湯も節約し、ウォーターサーバーの電源も切りと

色々やっているのに

だいたい月300GHSくらい(約7,500円)。

 

そして、このお湯とエアコンの主電源の入れ方が変わっていて、

それぞれにある↓このスイッチを入れないと

 

お湯にならないし、エアコンもリモコンではつきません。

そして、このお湯電源をつけっぱなしにすると、電気代が跳ね上がるので

すぐ消してます。

 

あと、天井の明かり。

ガーナでなぜこんなオシャレライトにしたの?とずっと思っています。

 

しかも一個の電球結構高いし!!1個30GHS(約750円)

天井みたら30個はあるわよ、この電球。。。。><

 

 

あと、最初に停電がちょいちょいあるといいましたが、このちょいちょいに

イライラすることがあります。

 

朝の時間帯に停電がちょいちょいあると、洗濯機が止まりますガーン

このSAMSUNG製洗濯機は、洗濯するのに最低でも1時間15分かかるので、

ちょいちょい停電が発生すると、永遠に終わりがない洗濯になります。

(ちなみに家電はSAMSUNGが多いです)

 

 

また、TVや洗濯機は停電で壊れないように、コンセントとプラグの間にTVガードを挟みます。

停電が多いと、これも壊れるので、以前、洗濯機が洗濯途中で止まって困りましたチーン

 

こういった感じで、日々、主に電気と戦っておりますニヤリ