1年で最も暑い時期になっている今のガーナには、

ビールや冷たい白ワインがよく合いますニコニコキラキラ

今回はガーナで楽しめる現地ビールをご紹介します生ビール

(ちなみに私がスーパーでいつも買っているビール群で、味の感想も勝手な私の感想です)

 

輸入が多いガーナですが、ビールはガーナ国内で製造されており

日本でジュースを買う値段感覚でビールが買えます。

 

後から紹介するCLUBやSTAR等のガーナビールは、625mlで4セディくらい(ざっくり120円)

大半が瓶売りで、缶売りもありますが、300mlでも瓶で売っているのが多いです(ペットボトル売りもあります)。

 

ガーナには大手2社のビール会社があり

Accra Brewery Limited

Guinness Ghana Breweries Limited

の2社がメジャーです。

 

ガーナでシェアが高いビールが、CLUBビールとSTARビールです。

 

CLUBビール(625ml)

さっぱりしていて、暑い国定番のビール!という味わいです。

さっぱり味ですが、アルコールは5%とちゃんとあり、我が家ではよく飲むビールです。

こちらはAccra Brewery Limitedが製造してます。

 

STARビール(625ml)

これはCLUBほど軽くはなく、ちょっと特徴のある味ですが、

飲みやすいビールで、こちらも暑い国の定番ビールビールビールです。

MONDE SELECTION®で2017年金賞を受賞し、瓶のラベルや

蓋も受賞の特別バージョンになっています。

こちらは、Guinness Ghana Breweries Limitedが製造しています。

 
よく行くスーパーでは、なぜかCLUBビールの在庫が頻繁になくなるので
そのときはSTARビールを買っています。
 
CLUB Shandy(330ml)
こちらは日本のシャンディガフとは違いレモンと砂糖が入っています。
アルコールが2%なので、日本のほろよいより低く、私にはジュースですうずまき
主人が好きなので購入しています。
 
 
そして、CLUBとSTARに飽きたときに買っているのが・・・・
 
RUUT EXTRA(625ml)
2012年に発売され、原料に使われているキャッサバは国内産で、ガーナで初めて
国内産キャッサバを使用し製造されたビール。
ビールは茶色ですが、ブラウンエールというほど深みはそんなになく
プレミアムビールと記載されていますが、値段もお手頃。アルコールは6%ニヤリ
きらいじゃないブルー音符
これは、Guinness Ghana Breweries Limitedが製造しています。
 
Gulder (625ml)
これもプレミアムビールで、茶色です。
ちょっと深みがあるのかな~くらいの感覚で私はいます。
これも嫌いじゃないむらさき音符
アルコールは5%で、これもGuinness Ghana Breweries Limitedが製造しています。
 
CASTLE MILK STOUT(500ml)
これは甘めの黒ビール。ラクトースが入っています。
黒ビールはもともと苦手なのであまり買いません。ただ、これは瓶がオシャレ。

こちらはAccra Brewery Limitedが製造してます。

 

他には、缶ビールでハイネケン(輸入)を買ったりしています。

日本のアサヒスーパードライ(缶)もスーパーで見かけますが、けっこう高いので買いませんショボーン

 

あとは、ベルギービールのStellaもよく見ますが、ぼちぼち高めです。

 

 

 

 

最後に、

ビールがどんなに冷えていても、グラスが冷えていないとおいしくありません。

いただきもののTHERMOSのタンブラーをガーナに持ってきていますが、毎日使ってます。

これは最高です。ぬるくなりにくく、結構冷たく飲めるのでめちゃくちゃ重宝しています爆  笑

 

以上、ざっくりガーナのビールでした~。