ごほうびはスイカ | たんばる村

ごほうびはスイカ

 

   だいぶ涼しくなり、畑仕事がしやすい気候になってきました。


   


   本日は2チームに分かれて畑仕事をおこないました。



    「草刈りチーム」

  

   2台の草刈り機がどんどん畑の草をなぎ倒していきます。


   さすがは10年来の付き合いだなと思う見事な

   チームワークで作業が進んでいきました。


   約2時間で畑1枚がきれいになりました。



   



   



   


   

   現在のプランではこのあと、この畑を耕し、水をはって、

   「せり」を植える予定ですクローバー




   もう一班は

   「あずきの畑の草ひき」です。



   


   前日少し雨が降った関係もあり、抜きやすくはなっていましたが、

   量が多いのと、あずき自身も大きく成長しているので、それをよけながらの作業は

   腰にきます。



   


   草ひき作業のコツとしては座り込まず、中腰の体制のまま移動するほうが良いみたいです。


   あとは何人かで草ひき競争しながら作業をおこなったのですが、

   この方法は楽しみながら速く作業できるのでおすすめです得意げ



   


   今回は女性二人ががんばってくれましたラブラブ!




   こちらは黒豆の根元に土を寄せています。


   作物が大きくなるのと、畝が時間がたつとどうしても崩れてしまうので、、

   定期的に根元に土を寄せる作業が必要になります。


   


   くわの側面を利用して根元に向かって土を置いていきます。


   


   草刈り、草ひき、土寄せ、水撒きが夏の主な仕事ですあせる




   本日の収穫物


   1品目「マクワうり」

    
   

 

   2品目

  少し時期は早いのですが、

  「さつまいも」


   


   

   


   3品目

  やはり夏といえばこれでしょう

  「すいか」
   

   



   

   

   みんなでおいしくいただきましたナイフとフォーク



   たんばる村への申込み・問合せ先はこちらまで

   NPO法人たんばぐみ
   〒669-2212
   篠山市 大沢2丁目 9番地7 KOSUGI彩華ビル1F
   電話   079-506-3024
    FAX   079-594-1675
   メール info@tambagumi.com